5月22日(月)




SIGMAの単焦点レンズ
30mm F1.4 DC HSM | Art を購入致しました






一昨年の8月に一眼レフを購入し
キットレンズでひたすら撮りまくり

1年後の去年の8月に
悩みに悩んで高倍率ズームレンズを購入




あの時は屋外撮影が多かったため

単焦点レンズと通しF2.8のレンズ
高倍率標準ズームレンズの3本で悩んで

高倍率標準ズームレンズを購入したのですが


屋内の撮影も増えることを予想して
ついに単焦点レンズを購入!



前回レンズを購入した時は
なにを優先するべきか定まっておらず
すごーく悩んで購入したのですが


今回は自分の撮りたいものや場所
それに合わせた欲しいレンズが
はっきりわかっていたので

そこまで悩まずに購入出来ました。



うれしいなー

これで夜まで遊んだ時も
写真が撮りやすくなるはずー。(←そこ?)






新しいレンズに興奮しすぎて

F値以外の設定をし忘れていたので
レンズの本気を出せてない感じですが

とりあえずパシャパシャ




まずは絞り開放のF1.4で撮影




うーん。
明るいけど顔の端がボヤけてしまう






F2.2ならギリギリかな




って、

なぜせっかくの比較写真なのに
キャッチライトを入れなかったんだろう…








ちなみに

今までの高倍率ズームレンズで
絞り開放(F3.5)で撮るとこんな感じ









しかし単焦点レンズで
同じF3.5で撮るとまた違う




レンズの作りによって
全然違ってくるもんだなー







これからは単焦点レンズと
高倍率ズームレンズを使い分けれるから

また写真撮るのが楽しくなるね




最短撮影距離が短いのもうれしい。






せっかくだから
調整に出そうと思ったのだけど

1週間もカメラを使わない時がないので
いつ出そうか悩み中でござるー。






☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


関連記事


コメント

  1. ちび子 | AXZaCOH2

    No title

    こんにちはー。

    ぷぷっ。
    夜まで遊んでも大丈夫って!
    確かにそれもあるけどね。

    一番はお子が産まれることを考えて、でしょ。
    室内撮りが多くなるもんね。
    単焦点レンズ、大活躍だよー。

    puruさんは、いつも
    よーく考えてお買い物するのがエライわー。

    特にカメラのレンズは
    持ってるレンズを使い込んでからでないと
    ホントに必要かどうかわからないもんね。

    最近のpuruさんの写真
    やさしい色合いに変わったね。
    とってもいい感じー。

    ( 13:24 [Edit] )

  2. puru | -

    ちび子さんへ

    こんばんはー

    子供を理由に欲しかったものを買った感じです。笑
    いつも夜のお出かけの時は
    「ぐぬぬ」ってなっていたのでうれしいー。

    いやいや、ワタクシのお買い物は失敗ばかりで。
    だけどカメラ関係は決してお安いものではないので
    失敗したら困るー。いやだー。
    って思って慎重になってるだけなのです。
    せっかく買うならちゃんと使うものがいいですもんね

    あら。写真変わりましたか?
    ちび子さんに褒めて頂けるなんてうれしいです
    なんだろうー。なにが変わったのだろうー(無自覚)

    ( 20:35 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事