幼稚園に通ったり
トレーニングをしたりして

以前より
お利口さんになった希毬ですが


少しでもかまいすぎてしまったり
希毬の要望が何度も通ってしまうと

すぐに調子に乗って
言うことを聞かなくなります


今回はお腹を壊した時に
心配で常に気にしていたのがきっかけ。




そうゆう時は最低限のお世話以外は
数日間、完全無視。









無視を始めてしばらくすると
希毬がなにかおかしいと察知して

じっとこちらを見つめてきます




しかしまだまだ無視を続行。





必ずワタクシのタイミングで仲直り




トレーナーさんに教わったやり方だけど
これが希毬には合ってるようで

希毬の場合はこれをすることで

「いいこアピールをして
飼い主の意識をこちらに向けたい!
褒められたい!」って思うみたい


ワタクシの指示をきけるようになって
こちらが主導権を握れるようになります



毎回毎回これの繰り返し。






調子に乗りやすい希毬も
もちろんいけないけど


「希毬の性格的にかまいすぎないこと。」

って、
トレーナーさんに言われていたのに

ついついかわいくて
かまいすぎちゃうのも原因だよね


反省。







しつけのあまり必要ないワンコをみると
やっぱり羨ましく思うし

調子に乗ってる希毬を見て
またかーって思ったりするけれど

少しずつ成長出来てたらいいな









☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





関連記事


コメント

  1. 数日間も我慢するpuru さんすごーーーい!
    希毬ちゃんも我慢だけどpuruさんもグッと我慢してるんだよねー。(ノД`)
    反省だなー・・・調子ののってもすぐ許しちゃう('A`)
    一応反省したふりを見ちゃったらね ・・・ちょろい飼い主だわ(´・ω・`)
    私からみたらブログの中だけではとってもいい子に思えるんだけどねー。
    これから家族も増えるしここが踏ん張り時ですね
    ファイト〜希毬一家!!

    ( 00:17 )

  2. puru | -

    みるくさんへ

    いやー、調子に乗っても
    ちゃんとわかっている仔ならいいんですよー
    希毬の場合、ワタクシにも威嚇するようになるんです。
    ひどい時には唸るだけじゃなく噛むふりしてきたり…
    本当に困ったちゃんです

    パシーさんに威嚇するのは通常なんですが(笑)
    これでワタクシも同じになっちゃうと
    きっとトレーニングを始める前の状態に逆戻り。
    それを防ぐために心を鬼にして耐えております。
    つらいけどー!

    そうですねー
    これから子供が生まれたらまた変化していくと思うので
    希毬にももう少しだけ大人になってもらわないと。
    がんばりまーす。

    ( 09:47 )

  3. ショコママ | -

    甘えん坊さんな 希毬くん 大ピンチですね( *´艸)

    お耳がペタ~ンとしたり ピ~ンとしたり
    お顔からも 焦りが…
    puruさんの 気を引こうと 必死ですね。

    ちゃんと空気が読める 希毬くん
    もうすぐお兄ちゃんになるし がんばれ~‼ q(^-^q)

    ( 09:54 )

  4. puru | -

    ショコママさんへ

    そうなんですよー
    甘えん坊なので無視が一番堪えるようで。笑

    毎回こうなるんだから
    そろそろ覚えて欲しいんですが
    調子に乗るとつい忘れちゃうみたいです

    いいお兄ちゃんになってくれるといいんですが
    甘えん坊だからどうかなーっって思ってます。

    ( 22:23 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事