12月15日はデグーの恋華のお誕生日
12月中旬生まれなので15日をお誕生日にしてます


3歳になりました♡




長くなりますが
恋華との出会いを記録しておきます






ある日うさぎのフードを
買いに行ったショップで
一匹のデグーに一目惚れしたワタクシ

ゲージの前で立ち止まって5時間悩み
そのデグーをお迎えすることにしました




ショップで見たことはあったけど
飼い方などなんにも知らずに飼い始め



ペットショップのおじさんの

「生まれが寒いところだし
かなり寒くても全然平気です」

という言葉を鵜呑みにし
長時間の外出をした日





関東でも雪が降りとても寒くなり

赤ちゃんデグーは寒さに耐えられず
我が家に来て2週間で亡くなりました



この前書いた後悔してることはコレです

その少し前から低体温症なのかも
という症状もあったのに

寒さは平気だと思っていたので
全く疑問にも思ってなかったんです



あの時になにか手を打っていたら…
ちゃんと調べてお迎えしていたら…

本当にごめんね






どんなに後悔しても足りないくらい
とにかくものすごーく後悔し反省し

次はその分も大切にしようと誓って
飼い方などをネットで調べて
もちろんペットヒーターも用意し


前のデグーと同じカラーの
ブルーデグーを探した時に


出会ったのが恋華でした




ネットで探して連絡して
電車で1時間かけて見に行ったら


恋華は同じゲージにいた
自分の半分ほどの大きさの
デグーにいじめられてました


戦ったら絶対に勝てるのに
やり返さないんです

毎日追いかけ回されて
フードも横取りされるんですよ


と言ってるのを聞いてお迎えしました

小さい頃は腕の中で寝たりしてました


本当は見に行っても
前の一目惚れしたデグーほどは
かわいいと思えないかもしれない
と心配もしたけど


いらない心配でした

死にそうなわけではなく眠いだけです(笑)


元々優しい性格なのか

1代目のデグーは気に入らないと
思いっきり人の指を噛んで
何度も血だらけになったのに

恋華は1度も噛んだことはなく







だからといって臆病でもないようです

1代目希毬(うさぎ)と恋華




どちらかというとちょっとツンデレ




うさぎが亡くなって
その分を埋めるように
ワタクシが恋華に手をかけすぎた時





恋華からしたらとても迷惑だったらしく

ストレスなのか自分のチッコを
体に擦り付けるという行動して

毛が変色したこともありました

ゲージ内や恋華の身の回りの清掃を
ついつい細かくやりすぎちゃったみたいです(´・ω・`;)




モヒカン!笑

完全に遊ばれます



なので希毬が来て
清掃がまた前のペースになったから
恋華的にはちょうどいいみたい


毛が生え変わってキレイになりました






なにをどうしたのか気付いたら
がっつりと歯が1本折れてたことも…

また歯が生えてきて
4本揃ったときはホッとしました







まだまだ恋華の求めることが
わかってあげられなかったり

隣にうるさい天敵がいきなりきて
とっても迷惑かもしれないけど




これからも元気いっぱい
毎日を過ごしていこうね♡









☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




関連記事


コメント

  1. ショコママ | -

    ♥.+*:゚+。.☆恋華ちゃん 3歳のお誕生日おめでとう♥.+*:゚+。.☆
    なんだか いろんなエピソードがショコラと重なっていて。
    ショコラも 一緒のケージにいた子達にいつも踏まれ 怒れない子でした。
    うちに来て直ぐ 4月の下旬だったので 暖房とか気にしなかったら 風邪をひいてしまったり…
    しかも ツンデレ&怖がりなのに大胆♬*゜

    初代 毛毬ちゃんと背中の恋華ちゃんのお写真 可愛くて笑っちゃいました (≧∇≦)
    これからも 毛毬くんと仲良く 元気に過ごしてね ♬*゜

    ( 07:57 )

  2. 恋華ちゃんもおめでとう!ですね^^

    うさぎのけだまちゃんの上に乗っかっているツーショットの写真、かわいいですね♪
    つくづく動物は私たちに、いろんなことを教えて与えてくれるんだなと思いました。
    これからも元気にね~(@^-^@)

    ( 11:02 )

  3. puru | -

    ショコママさんへ

    コメントありがとうございます(*´ω`)

    ショコちゃんも恋華タイプだったんですね
    やり返したらダメって思っちゃうのかな
    ショコちゃんもツンデレさんですもんね
    臆病なのか大胆なのか本当はどっちなの?って( *´艸`)

    恋華は初代希毬の背中に乗って
    チッコするっていう悪さをいつもしていました
    現希毬にはさすがに近づきもしないけど
    お互いにいい関係でいてくれるといいな

    ( 16:51 )

  4. puru | -

    かりんさんへ

    こちらまでありがとうございます♪

    いっつもうさぎに乗ったり
    ゲージに侵入して牧草を奪ったり…
    困ったお転婆さんでした
    本当にいろんなことを教えてもらってます
    ストレスをためず長生きしてもらえるように
    がんばりまーす(´ω`*)

    ( 16:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事