帰省中のお話。















一生懸命よじ登ったママンの膝の上




強いのは希毬じゃなくてママンだけど
強いものを判断する能力はあるようだ



君はスネ夫のようだね








犬が嫌いとまだ言い張るママン




しかし希毬が膝の上で寝てると

起こすのかわいそうだから動けない

と言って寝かせてあげてたりします




そしてワタクシに内緒で
おやつをあげてたりします



これがツンデレってやつですかね





こんなにべったりなのに



ママンの声が苦手なのか
急にものすごい勢いでママンに吠える



さっきまで仲良くしてたのにどうした?

ってことがよくありました





わんわんしてしつこいのは困るよー

あぁ、次までの課題がいっぱい。






希毬も浮かない顔してどしたの?





やっぱりこの日もおむつマン(*´艸`*)














載せ忘れてたけど

うちの地元のお雑煮は
こんな感じの田舎風お雑煮



具は 大根、人参、里芋、鮭、
するめ、焼き豆腐、かまぼこ、
こんにゃく、しいたけ、ごぼうなど

約10種類の具を醤油ベースで煮込んで


茹でた切り餅にかけて食べます






餅つきをするため餅が余るからと
昔から元旦だけでなく小正月もお雑煮


だんだん家族が減って
餅つきをしなくなった今でも
それは変わらないようです







お雑煮って地域によって違いますよね

前にテレビで知って衝撃を受けました



だけどほかの家のお雑煮を食べる事って
なかなかないのですごく気になります




いつかほかのお雑煮も食べてみたいなー












☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



関連記事


コメント

  1. うどん県@ある | -

    ウチの地元は白味噌にあんこ餅(。・ω・。)
    よく他県の方に『ウゲェー甘すぎでしょー』って言われます!言われ慣れてます(。・ω・。)
    でも故郷のお雑煮って最高だよね〜・:*:・(*´∀`*)・:*:・

    ( 01:36 )

  2. ショコママ | -

    おこたつに ちょこんとお顔を乗せて寛いでいる 毛毬くん 可愛い♥
    毛毬くんが リラックスしてるって事は ママンさんの毛毬くんが好きと言う気持ちが伝わってるんでしょうね♪
    おむつの おチリが なんとも言えないですね (๑´ω`๑)♡キュン

    うちは おすましに 鶏肉とかを入れた シンプルなお雑煮でした。
    でも 父の気分しだいで 具沢山の時も (*^o^*)
    最近は お正月に帰らないので 実家のお節&お雑煮 食べたいなぁ。

    ( 07:35 )

  3. おはようございます!
    ママンさん・・・素直じゃないなー(笑)。きっと今頃、けだま君が帰って寂しいと思っていらっしゃるんでしょうか。家族が私たちと同じように、ワンコたちをかわいがってくれるのってすごく嬉しいですよね。けだま君も、とても楽しかったでしょうね(*^ー゚)b
    ご実家の方のお雑煮・・・お豆腐やこんにゃくが入っているんですね!すごくおいしそう!!!
    ウチは中国地方で、おすましです。お魚は、ブリが入るんですよー。地方によって、いろんなお雑煮がありますね。
    中国地方でも、島根だったか鳥取はおしるこだって聞いて事がありますε=(ノ゚▽゚*)ノ全種類を食したい(笑)。

    ( 11:35 )

  4. となみ | Aa5xxhWU

    こんにちは
    一緒に居る人によって表情が変わりますよね( ´艸`)
    苦手なの~って言いつつもお膝にのせちゃうとこを見ると・・・うふふふ 大丈夫みたいですねえ。この先長いですしいつか「けだまちゃん居ないと寂しいわ~」と言う日が来るやもですねえ(*^-^)

    主人の方は近畿日本海側カニの国なんですが、義祖母さまが他所から嫁いだ人なのでもしかすると混ざっているかもしれませんが・・・
    昆布とじゃこ出汁で薄口しょうゆみりん ハマグリと水菜とスルメと牛蒡と丸餅です。
    我が家はピーナッツ王国です 昆布鳥出汁で醤油ベースみりん 鶏肉と大根と小松菜と椎茸と蒲鉾と里芋と牛蒡と人参と四角いお餅です。(祖母実母東京の人)
    いつか全国のお雑煮を作って食べる~をしてみたいです
    うどん王国の白みそあんこ餅とか食べてみたい~(知らなかったデス)

    ( 15:43 [Edit] )

  5. puru | -

    うどん県の人へ

    白味噌にあんこ餅?!
    それはあんこ餅として店で売ってるの?
    めっちゃ気になるわ
    糖尿病率が高い理由は
    うどんだけではないとみた(`・ω・´)キリッ

    うんうん。地元の味っていいよねぇ

    ( 19:59 )

  6. puru | -

    ショコママさんへ

    アゴ乗せたがりますよねー
    楽チンなのかな(*´艸`*)

    ママンのところでリラックスする割に
    吠えるんですよねー。謎。
    おむつしてるとチッコしないけど一応。
    アヒルのオシリみたいでかわいいです

    おすましのお雑煮って上品って感じがして憧れます
    そうゆうお雑煮を食べてみたいなぁ
    実家に帰らないとなかなか食べないですよね
    こっちで作った時はものすごく余りました
    (ただの作りすぎ。笑)

    ( 20:03 )

  7. puru | -

    かりんさんへ

    本当にツンデレですよね
    吠えなければかわいい顔してるのにとか言いながら
    かわいがるのにワタクシたちが帰ると
    あー。犬くさいとか言ってるんですよ
    姉とよくめんどくさい女がいるって言ってます(笑)

    うちのお雑煮、具だくさんすぎますよね
    たぶん三が日毎日お雑煮食べるので
    これとおせち料理だけで栄養を摂れるように
    とかそうゆう昔の教えなんじゃないかと思います

    中国地方もおすましなんですね
    ブリを入れるのは初めて聞きました!
    とってもおいしそう♡
    おしるこ!もうお雑煮の枠を超えましたね(笑)
    地域によっても家庭によっても違うと思うので
    本当に全種類食べてみたい料理ですよねー(*´艸`*)

    ( 20:10 )

  8. puru | -

    となみさんへ

    嫌そうな顔と気だるそうな顔が得意です(`・ω・´)笑

    お前、乗ってくるな〜って言いながらも
    膝に乗ろうとするのを阻止しようどしないので
    案外気に入ってるのかもしれません(*´艸`*)

    地方でだけじゃなく出身地でも変わるので
    本当に各家庭の味が出るからお雑煮は楽しいですね
    カニの国は海の幸が使われているのですね
    ピーナッツの国はさすがにピーナッツじゃなかったー
    残念(笑)
    具が多くてうちのお雑煮に似てるかんじですね♪
    パシーさんのママさんは宮崎の人なんですが
    仕事が忙しくお雑煮やおせち料理を作ることは
    あまりなかったみたいなので食べれなくて残念なのです
    九州は全然違って楽しそうなのに…

    うどん王国のお雑煮気になりますよね
    本当に全国のお雑煮巡りしてみたいです(*´ェ`*)

    ( 20:18 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事