食いしん坊なのでご褒美があれば
だいたいのことはできる希毬

しかしご褒美につられないとき時…



それはお洋服を着るとき
ハーネスをつけるときもダメ(´・ω・`)








前にも記事にしたとおり(前の記事はこちら→)
元から服は好きじゃなかったのが

最近もっともっとダメになったようで





服を出した瞬間に逃げます



ものすごーく警戒





幼稚園で習ったように
ご褒美で誘導してもつられない


じゃあまず服に慣れさせようと
しばらく服を周りに待機させてても
飼い主が服を手に持ったら逃げる


抱っこしたまま着せようとしても
暴れ方がひどくて押さえられず
一人じゃどうにもならない( ´△`)






服着るのも一苦労だねぇ




飼い主との信頼関係の問題かな?






服は防寒やマナーはもちろん

もしケガや病気をした時に
包帯をイヤがりにくいなど

大切なことだと思うから
慣れさせておきたいんだけどなー








みなさんのおうちは
どうやってお洋服着せてますか?

次の日が雪の予報だったのでとりあえずなにか着せておきたくて
一番着やすいペティヒートのタンクトップにしたんですが
飼い主を恨みながら自分のベットに帰ってゆきました







☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



関連記事


コメント

  1. ショコママ | -

    ショコラも お洋服を着せるまで 攻防戦があります(*^ω^*)

    着るのを嫌がった時 うちもおやつを使ったので おやつだけ欲しくて 大暴れ。食べ終わると 逃走を計ってました。
    でも 年々 捕獲しやすくなったので 楽になりました。
    今は おやつ無しで 服を着せてるけど 服を見ると腰がひけちゃってます。

    でも 着せるときは ちゃんと 片足ずつ 着せやすいように あげてくれたり 協力的♪
    あっ…ちなみに パパだと 凄く イヤイヤな顔してます (*^o^*)

    毛毬くんも 頑張ってね o(^o^)o


    ( 07:44 )

  2. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 09:39 )

  3. となみ | Aa5xxhWU

    こんにちは
    相変わらずお洋服でご苦労されているのですね…
    洋服やリード=散歩かお出かけの我が家は洋服をゴソゴソしだすと逃げます…
    部屋でも防寒にと着せるのですが、呼んだところで来る気配無し
    我が家ではなにかのあとにゴホウビでオヤツをしているのですがたぶんソレのためだけに我慢しているかと
    着たらあとはなーんにも問題無いのに何故常に抵抗するのか…謎多き女子です
    せめて普通に着てくれるようになるといいですね
    ふぁいとー!

    ( 09:43 [Edit] )

  4. puru | -

    ショコママさんへ

    ショコちゃんも服苦手なんですね
    希毬もショコちゃんのように大人になって
    あきらめていってくれるといいんですが…
    もっとダメな大人になりそう!笑

    ここであきらめちゃダメですね
    がんばって少しずつでも慣らしていけるようにがんばります
    ありがとうございます(*´ω`)

    ( 00:52 )

  5. puru | -

    鍵コメさんへ

    こんばんはー

    服みた瞬間から眉毛?が下がって落ち込んだ顔するんです
    落ち込みすぎてて笑えますよね

    アドバイスありがとうございます
    楽しいこととセットにするの大事ですね
    お出かけ好きな子はそれで覚えると服は楽しいことの準備ですもんね♪
    嫌がらないなんてうらやましいです
    希毬はお出かけもだけど散歩がイヤでそれを覚えているのかな…笑

    なにがイヤかというと服に頭を通すのもイヤそうだし
    着た後に体を床にこすりつけたり動きも悪くなるので
    着ている感じもイヤなんだと思います(なんというワガママ)

    心折れそうでしたがまたがんばってみます
    ありがとうございます(´ω`*)

    ( 01:04 )

  6. puru | -

    となみさんへ

    こんばんわー

    あいかわらずですよ
    進歩するどころか後退しました(笑)

    しぇりちゃんも外苦手ですもんね
    希毬も同じように覚えてイヤがってる気がします

    希毬は着た後も床にこすりつけたり
    あからさまに落ち込んで動かなくなったり
    うじうじと男らしくない行動をしておりますよ

    ふつうに着てくれるようになってほしいものです
    応援ありがとうございます
    がんばります(`・ω・´)キリッ

    ( 01:09 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事