飼い主のお話。





今日はお魚の捌き方教室に
行ってきました


今までお魚の捌き方を知りませんでした



今年こそ捌けるようになってみたいなー
と和包丁をチラチラと店頭で見ていたら


包丁研ぎのお仕事に来ていた方から
教室のお話を聞いたので行ってきました





若いイケメン先生が教えてくれます





まず先生のデモンストレーション



汚れるかもしれないのに白シャツ
という攻めの姿勢

さすが先生。



と、思ったけど
プロだと血は飛ばないんですね、きっと
若いけどすごい経歴の先生のようです
板前さんやコックさんも清潔のためか白ですよね。あれは仕事着だけど。



魚は数をこなすほど上達する
ということで



このあと1人7匹ずつ鯵を捌きました

血だらけなので写真は自粛しときます




先生と二人で一つの包丁持って
手と手を重ね合い支えながら
一匹の魚に入刀したりなんかして

とってもいい時間を過ごしました
(注:普通に教えて頂いていただけです)



捌き方メインの教室だけど
料理も作って食べました




じゃーん。


あ、ワタクシが作ったのは
左上のなめろうだけです


My なめろうです


調味料とかも分量通り用意されてたので
ひたすら捌いて熱心に叩きました



ほかの料理は先生とか会社の方が
作ってくれていたようです



勉強になったしおいしかったー



料理教室を毎回通うのは無理だけど
こうゆう単発ならまた行ってみたいなー



おうちでもちゃんと練習します(`・ω・´)キリッ





希毬もお留守番ありがとうね







☆いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



関連記事


コメント

  1. ショコママ | -

    すごい♪
    私 お魚捌けません (^_^;)

    お料理教室…お店の片隅とかじゃなくて 本格的な感じですね。
    しかも 捌いて 他にもお料理付き+イケメン先生♥
    また 行きたくなっちゃうかも〜 (´∀`*)テヘッ

    毛毬くんも お魚ご飯 食べられるといいね (^_-)-♥

    ( 07:47 )

  2. こんにちワン

    お魚を捌けると、お料理のレパートリーも増えますよね
    イワシを買って、私達のと味付け無いでワンちゃん用バーグ
    と一石二鳥のお料理も出来ますよ~

    毛毬君 強風だった時のお顔一生懸命さが見えて
    可愛いかったです

    ( 11:16 [Edit] )

  3. こんにちは!

    私もお魚を捌くのは苦手。
    スーパーのサービスで捌いてもらっちゃうの(^^;;

    でも、イケメン先生だと通っちゃうかも(≧∇≦)
    背後から教えて頂けるの?
    キュンとなっちゃいそうですよ(o^^o)

    けだまくんのご飯も、
    お魚が取り入れられる事が増えるのかな?


    ( 13:00 )

  4. puru | -

    ショコママさんへ

    お魚ってなんだか難しいですよねー
    ワタクシも避けて通ってたんです

    包丁のメーカーさんのお料理教室なので
    会社の一階にある調理室でした
    単発で教えてくれるものでしたが
    またなにかあれば行きたいなーって思いました(ฅ´ω`ฅ)

    手作りご飯、希毬になかなかあげれませんが
    特別な時になにか作ってあげれたらいいな♡

    ( 00:19 )

  5. puru | -

    メルシーママさんへ

    こんばんはー

    メルシーママさんのように料理上手じゃないんですが
    捌けるようになれたらいいなと思って行ってきました
    ワンバーグおいしそうですね♡
    特別な日にケーキを買うじゃなく
    今度はワンバーグ作っちゃおうかな(*´艸`*)

    風が強くて顔が「ナニコレー」ってなってますよね
    抱っこしたら「もう降ろさないでね_:(´ཀ`」 ∠):_」
    ってガタガタ震えてました(笑)

    ( 00:23 )

  6. puru | -

    アガサママさんへ

    こんばんはー

    なんだか魚って苦手意識でちゃいますよね
    ただワタクシ、店員さんに話しかけるのが苦手で
    捌いてくださいってなかなか言えなくて(笑)
    自分でできたら便利だなーって思ってたんです

    背後からではなく真横からなんですが
    先生に質問するとワタクシが握った上から
    手ごと包丁を握って動して教えてくれるので
    うひょーってなりました(ちゃんと勉強しろ)

    めんどくさがりなので
    希毬のご飯は基本カリカリのつもりですが
    特別な日に手作りとかできたらいいなーって思います

    ( 00:33 )

  7. ちきちき | -

    イケメン先生の
    前腕と爪の短さがいい感じですね(・∀・)!どこ見てんのよー
    エプロンもしないで攻めすぎでしょ(笑)

    そういう私も捌けません(;´-`)
    ニュルっとした手触り?が苦手で・・・
    それに目が合っちゃうんですよねー(((=ω=)))

    ( 08:32 )

  8. puru | -

    ちきちきさんへ

    爪の長さ!わかります。ワタクシも凝視しました(笑)
    ちきちきさんとは趣味が合いそう♡
    エプロンは黒いズボンのとこだけ守ってました
    白より黒を守る謎。そして足元はブーツインでしたよ
    料理の先生のイメージが違いました(笑)

    お魚苦手な方って多いですよね
    目がイヤってよく聞きます。
    ワタクシは小さい頃、魚釣りに連れていかれてたからか
    お魚自体は全然大丈夫なんですが
    昔、自力で三枚おろしに挑戦したら
    凶悪な事件現場みたいになりました(笑)

    ( 18:11 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事