皮膚糸状菌症の様子ですが

また患部から
少しフケが出てきました


手配していた薬が届かなくて
1日飲めなかったからかな?




最近はノルバサンで洗ってたけど
すぐ頭がベタベタになっちゃうから


一番最初のひどいとき
フケの減り方がすごくよかった

マラセブを今日は使ってみました










調べてみると肌に優しいのは
ノルバサンの方みたい


マラセブは
消毒薬のクロルヘキシジンが
ノルバサンより多く入ってるし

抗真菌効果のある
ミコナゾールも入ってるから

たしかに皮膚への負担は強そう



ノルバサンの
ラウリン酸ジエターノールアミドは

界面活性剤であって
抗真菌じゃないみたいだからなぁ






普通のシャンプーと違って
シャンプーで消毒をするため

泡をつけて10分待ちます











この間ずっとぷるぷるしてて
早く流してあげたくなるけど

我慢、我慢。


助けを求めてるのか
シャンプーの時はいつも二足歩行

すぐにしがみついてくるので
時には抱っこして待ちます



それでも週2回やっているので
お互いにかなり慣れてきました。





これをしっかりすすいで乾かすと
フケもすっきり







肌の具合見ながら
交互もアリなのかも?って思うけど


マラセブの時は
シャンプーをペロペロ舐める

おいしいの?
って聞きたくなるくらい舐める

止めても舐める。

喉が鳴るほどとにかく舐める。



そしてシャンプーのあと何時間か
吐き気なのか吐き戻ししてるのか

とにかくなんだか調子悪そう


舐めないように
口周りは洗わなければいいのかな?


やっぱり効果は高いんだけどなぁ





次、マラセブ使うときは
口周りは避けてみよう。







にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

関連記事


コメント

  1. ショコママ | 79D/WHSg

    1. 無題

    けだまくん シャンプー頑張ってますね。

    うちの子は 1歳~3歳位まで 皮膚がすごくベタ付き ノルバサンしてました。
    今は 何が良かったのか分からないけど 皮膚は落ち着きましたが
    鼻と耳の毛が 禿げてしまってるので 様子見で 頭だけノルバサンです。
    薬用シャンプー 10分待つのもあると思いますが 洗い終わると 疲れてグッタリ…

    けだまくん 早く良くなるといいですね。
    シャンプー 頑張ってね♬*゜

    ( 22:22 [Edit] )

  2. puru | 79D/WHSg

    2. 無題

    >ショコママさん
    ショコちゃんもノルバサン愛用者ですか
    皮膚落ち着いてよかったですね
    お鼻の毛も生えてきますように
    10分って意外と長いですよねw飼い主も疲れますが希毬はすごく疲れるらしくそのあとのブラッシングとドライヤーが比較的静かで助かってます。笑

    ( 11:35 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事