8月16日(日)




以前、カウンセリングを受けて
自主練習になってたトレーニングが

ついに開始致しました




希毬は先生に会えたことがうれしくて
しっぽだけじゃなくおしりまでフリフリ


むしろ全身。





来て早々、先生に

「前回、この子は少し病んでいるな
って思いましたが関係性が築けてきて
元気になってくれて安心しました」

と言われてびっくり


かなり希毬に負担かけてたのね






先生は来てしばらくの間
「希毬、かわいいね」と言いながら
希毬と遊んでくれます


だから希毬は先生が大好き








関係性が築けてきたとはいえ
まだまだ合格点まで出来てないので

どこから始めるか考えてくださった結果




「持ってこい」で遊びながら
指示をきかせる練習からになりました

(逃げていくのでリード装着)


今のままだとなにをやっても
希毬主体なので意味がないそう

…たしかに。






ワンコって

「わからなくて出来ない」
ってことはほぼなくて

「わかってるけどしなくていいや」
で、出来ないことが大半だそうで



飼い主が言ったことを
必ずやらせることが大切らしい






先生とワタクシがやって出来たことも





パシーさんがやると全く出来なかったり

(フードで釣りつつ抱っこの練習)






この日、

無視してやり過ごそうとした指示を
ワタクシにさせられてしまった結果



このあとの数日は嫌がらせのように
いつもはやらないイタズラをしたり

(また自分が優位に立ってやる
って思ってやっているのかも)



キミも色々考えているのね。






色んなトレーニングがあるけど
この先生の方針は

ビビリのくせに調子に乗りやすい
希毬に合ってる気がする







今はまだ飼い主たちの指示は

希毬がやってやろうかなって
思っている時しかきいてくれません





課題がたくさんだー


がんばります。







とっても疲れたけど
トレーニングは楽しかったようで


帰りはさみしそうに見送ってました





先生、また来てくれるよ!











☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




関連記事


コメント

  1. フムフム 勉強になります(・∀・)
    少しずつあせらずやっていく事も大事ですもんねー。
    よくなってる けだまちゃん えらいねー(´∀`)
    パシーさんpuruさん がんばれーーー(≡^∇^≡)

    ( 07:27 )

  2. Kazu | 1wIl0x2Y

    なるほどなるほど

    納得ーー
    わかる気がします。

    やれるのに
    やらないって。

    だってほんとに
    理解してること多いなぁって思いますよね。

    日頃の何気ない動作からしてわかってるくせにーーって
    なります。
    たとえば。
    遊んではいけないもので遊ぶときは(危険なもの!)
    ほんとにそそくさとそれを持って
    私の目の前から隠れて遊ぼうとします笑

    その足音で(テケテケテケテケと早足で)
    あ!なんかアカンもん持っていったーーーって^^
    でも追いかけると
    下手したらごっくんと飲み込んでしまうので←前科アリ病院行き><


    しらーーん顔して近づいて。。。
    確保爆


    ほんとわかってるのになんでよって^^;


    わんこもいろいろ個性があって
    それぞれにあった躾の方法があるんだろうなって
    こうしていろんな人のブログを見てて思います。

    毛毬くんがストレスではなく
    喜んで飼い主の想いに寄り添える
    そんなふうになれるといいですね^^


    うちの仔はどうかなぁ。

    一番してほしいことはやっぱり
    キャリーの中でおとなしくしてほしいー
    クレートも無理だし。。
    なんせゲージのない家なので
    閉じ込められる感がいやなんだろうなって
    思うんですが。。
    とことん頑張らない私がダメなんでしょうねぇ^^;


    昨日は台風がとても離れてるにも関わらず
    すごい風で。でも涼しいから散歩に行ったら。。

    葉っぱがすごーーい勢いであちこち
    飛び散るもんだから
    追いかけるのにハイテンションになり大変でした笑
    葉っぱは結構むしゃむしゃしちゃって
    食べたくなくても食べちゃうかも。
    生えてる草。
    あー―そう言われてみれば
    厳選して噛みちぎってるかも!!

    どっちにしても美味しくないのにーーーです^^;

    ( 08:11 [Edit] )

  3. ショコママ | -

    トレーニング再開おめでとうございます♪

    希毬くんも 先生が大好きみたいで トレーニングがスムーズにいきそうですね。
    確かに 私達の話をちゃんと聞いていて いろいろ理解してますよね。
    でも その中から ちゃ〜んと 自分に都合のいい事だけを選んで動いている感じがします♪
    希毬くんは したくない事もしちゃったから 嫌がらせ…
    笑っちゃいけないけど よ〜く 考えてますよね (*≧艸≦)プッ

    先生が帰っちゃって寂しそうな希毬くん…
    また 先生にいっぱい遊んでもらって トレーニングも頑張ってね♪

    ( 10:26 )

  4. 龍 | -

    こんにちは。
    本当にいい先生に巡り合いましたね(^O^)/

    今までは希毬くんが群のリーダーだったのが、
    今はpuruさんがリーダーになりつつありますね。
    あと少しかな?
    パシーさんは、まだまだですね(^-^;
    完璧に希毬くんから信頼を勝ち取って下さいね。

    ( 10:58 )

  5. ノアママ | -

    えー。
    『分かっているけど、しなくていいや』
    なのね。実は策士( ̄▽ ̄;)
    でもでも、叱る時は直後じゃないと理解しないってゆーじゃない?それとこれは別?!

    希毬くんは、お手とかお座りとかは教えてないんだっけ?うちは完璧にやるけど、外では出来ないし(特にノア)飼い主まだまだ舐められます(ー_ー;)

    楽しんでやるトレーニングは理想ですよね。
    遊びながら学んでくってゆー方法がベストだし♪
    わんこにストレスにならないし♪
    むちゃくちゃ良い先生なんですね(*´∇`*)

    ( 16:42 )

  6. puru | -

    みるくさんへ

    そうですねー。
    あせってやっても直るのはその時だけかも。
    飼い主も接し方がちゃんとクセつかないと
    同じことしちゃいますもんね

    今朝も希毬と意地の張り合いしてました
    ハウスさせるのに10分以上かかりましたよ
    いつもはすぐできるのに、です。
    結局は希毬が折れてしぶしぶ帰って行きました。笑
    先はまだまだ長い!がんばるぞー!

    ( 21:14 )

  7. puru | -

    kazuさんへ

    理解してるのに出来ない(わかりたくない?)
    ってことありますよねー

    希毬もいつもならできることでも
    今はやりたくない!ってなるととことん無視してきます
    しかもそっぽを向きつつたまにこちらをじーっと見て
    「早くあきらめないかな」って顔してます。笑
    あと、いけない事をして飼い主に見つかったたときは
    なにも言わなくてもべりーちゃん同様逃げていくし。笑

    絶対わかってますよね。

    今まではなんでできないのかな?
    なにかおかしいのかな?とか心配してましたが
    それが無視していたら終わるって思わせていたようで…

    危険なものを持っていくべりーちゃん
    ああ。陰からこっそり見ていたい。かわいいだろうなぁ。笑


    ほんと、その子によってしつけの仕方って違いますよね
    今までの幼稚園では基礎的なことを教えてもらってきましたが
    今回は先生の言う通りにすると希毬からなにかしらアクションがあるんです
    大人しくなってみたり逆に反抗してみたり。
    きっと思い通りにならなくておかしいなだったり
    今までと違う飼い主の様子にびっくりしてみたり
    希毬の中でもなにか変わっているんだって思ってます

    犬って飼い主の言うことを聞いて褒められてうれしいって
    当たり前に思うものだと思っていたんですが
    今の希毬はまったくそう思ってないんですよね
    従う方がきっと精神的にも安心できるから
    変わってきてくれるといいなー

    クレートとゲージ、あれこそ慣れですよね
    希毬は逆にパピーの頃からずっと入っているので
    入っている方が安心して寝ていられるみたいです。笑
    べりーちゃんみたいに自由が元々だと
    縛られるのはイヤかもー。笑


    葉っぱが目の前飛んでたらそれは楽しいでしょうねー
    特に猟犬だったヨーキーはテンションあがっちゃうだろうなぁ
    でもねー、食べちゃだめだよー
    ちゃんとおいしい草だけ食べるんだよー(←間違ったアドバイス)

    ( 00:03 )

  8. puru | -

    ショコママさんへ

    ありがとうございまーす。
    やっと始まりましたが先生の思うところまでは
    できていなかったようですよ。笑

    先生のこと好きみたいで今まで色んなところに通ってきましたが
    こんなに喜ぶのは初めてかもしれないです
    ねー。ワンコってちゃんとわかって聞いているんですよね
    すっかりこっちが操られてました。笑
    なので思い通りにいかない希毬はまさかの嫌がらせ。
    それもわかっているようでワタクシが見つけたの発見すると
    クレートにそーっと帰っていくんですよ!笑

    先生と一緒にがんばりまーす!

    ( 00:09 )

  9. puru | -

    龍さんへ

    こんばんはー

    本当にいい先生に出会えたと思います
    今までの幼稚園などは変化は見られなかったんですが
    今回の先生の場合、希毬になにかしら変化があるんです
    きっと少しずつなにかが変わっているんだと思います

    完璧に信頼を勝ち取るって難しいですねー
    気を抜くとすぐに上下が入れ替わります
    けど気合いを入れてがんばらなくては!
    だって高いお金払っているんですもの―。笑

    ( 00:14 )

  10. puru | -

    ノアママさんへ

    平日にノアママさん。
    なにかいいことありそう♡(←レア扱いw)

    そそ。策士なんですよねー。
    希毬は特にずる賢いタイプって言われてます。笑
    悪いことしてるのはわかってやっているんだと思うんですけどね
    でも犬は過去を振り返らないから
    え?飼い主はなにに怒ってんの?ってなるんだと思います
    だからすぐ叱らないと繋がらないっていうんではないかと。

    家では完璧にできるなんてすごいですねー
    オスワリは教えてますけどオテは教えてないです
    希毬は家でもごほうびがあればできるけど
    それ以外は気分。できるのにやらないことが多いんです
    そしてパシーさんがそれに合わせてしまうこともしばしば…
    ベロベロに舐められてます。笑

    嫌な気持ちでやらされてるって思うトレーニングは
    頑固な希毬は絶対聞かないと思うので
    ちゃんと見てくれてありがたいなーって思ってます
    期待に応えられるようがんばらなくては!

    ( 00:23 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事