少し遅くなりましたが
我が家の野菜の様子をメモメモ






今年、初めて植えたゴーヤ



8月中旬にはこんな感じになりました







小さな実ができてきたので





わくわくしながら成長を見守っていたら














黄色くなっちゃいました


(๑º△º๑)ガ-ン





ゴーヤっていうのは
もっと大きくなると思っていたので

この成長は予想外。






小さすぎると苦いような気がして
あと少し…と思ってると

翌日には次々と黄色になっていく






こんな感じで収穫時期がわからず


よく聞く『たくさん出来過ぎて困る』
状態にはなれず



残念。





今年はミョウガも出てこないし
なぜかオクラは固すぎだし


ししとうはたくさん出来たけど
後半は辛くなって食べれなかったり


うーん。






来年は土作りからちゃんとして
もっと立派なゴーヤを作ろーっと








あ、あと希毬も食べれる野菜もね!











☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






関連記事


コメント

  1. ショコママ | -

    野菜作りって 難しいですよね。
    枯れたり 腐ったりはもちろん
    固くなったり 皮がはじけたり…
    実家に行って 採れ過ぎた野菜にうんざりする事もあるけど 感謝しなくちゃいけないですね (。>ω<。)

    希毬くんの食べられる野菜♪
    トマトやキュウリかな?
    来年 楽しみに待っててね〜 ♥(*≧v≦)

    ( 07:17 )

  2. 桃パパ | -

    節電ブームで一時緑のカーテンが流行っていた時に、ゴーヤって簡単にできるって聞いてたけど、けっこう難しいんですね。
    でも、簡単にできるより試行錯誤しながら、時間をかけて出来上がったもののほうが、嬉しいし美味しかったりするのかも?
    来年頑張ってください!

    あ、希毬くんのも美味しく作ってあげてくださいねー

    ( 08:30 )

  3. こんばんは!

    puruさん、私もゴーヤカーテンを作ってた事があるの。
    今年は作らなかったけど。
    ゴーヤって種類があるみたいで、丸くてコロンとしてるのもあるよ。
    それでね、その黄色くなったゴーヤって、
    中の種の周りの赤いゼリーみたいなところを
    食べても良いらしいですよ^ ^ほんのり甘かったよ。
    私は、雌花が咲いたら、蜂の代わりに綿棒で受粉して、遊んでました(o^^o)
    puruさんのを見てたら、来年にまた作りたくなりました(⌒▽⌒)

    獅子唐からし、食べる前に辛すぎるかどうか
    分かる方法があれば良いのにね。
    たまに辛すぎるからね(^^;;

    ( 17:16 )

  4. puru | -

    ショコママさんへ

    野菜をうまく作るって難しいですねー!
    特に今回はいい土を混ぜなかったんです
    去年のえだまめに栄養が全部取られてたのかも。
    ちゃんと手間かけてあげないと
    やっぱりおいしいものはできないですよね
    ばあちゃんの野菜こんなにいらなーいとか思うけど
    そんなに出来るって本当はすごいことなんですよね

    花壇でも作れて希毬も食べれてってなんでしょう
    トマトときゅうり今年見ていていいなーって思ったんですよね
    来年まで時間があるのでゆっくり考えようと思いまーす
    できれば育てるのが簡単なやつで!笑

    ( 23:50 )

  5. puru | -

    桃パパさんへ

    そうですよねー
    簡単にできる!食べきれないほど!って聞いてたので
    わくわくしてたんですがこりゃ失敗しました
    たしかに桃パパさんのいうとおり試行錯誤しながらの方が
    うまく出来たときの喜びがありますよねー。
    希毬に教えるのも出来たときに愛おしさが…
    って思うようにしてトレーニングやってます(笑)
    来年こそ立派な野菜を!!

    希毬はなにが好きなのか調査もしないとなー

    ( 23:56 )

  6. puru | -

    アガサママさんへ

    こんばんはー!

    アガサママさんも作ってたことあるんですね!
    種類かー!まったく考えてませんでした(笑)
    もしかしたらアガサママさんのいう
    丸っこいゴーヤの種類だったのかもしれないです(おバカ)

    黄色くなったのも食べれるところがあるんですね
    知らなくて捨てたりい落としたりしてしまってました。
    もったいないことしちゃたみたいですね
    アガサママさんハチの代わりにだなんて
    とっても素敵な自然のお手伝い♡
    昔、勉強したことがおもしろいくらい抜け落ちているんので
    雄花とかもわからないレベルなんですがやってみたいです
    育てるのって楽しいですよね。虫はイヤなんですけど~(笑)
    アガサママさんも来年またぜひ。
    ワタクシも負けないくらい立派なゴーヤを作りたいと思います!

    ししとう辛いのはすごい辛いですよね
    出来初めは実も柔らかくてよかったんですが
    後半は辛い率がすごく高くて…でもたくさん出来て楽しいです

    ( 00:05 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事