以前の様子はこちら→





希毬にフードをあげるとき



お皿に全部入れて出すと
欲張りな希毬は



ガウガウ言いながら
無我夢中で食べすぎて

詰まってむせたり、吐いたりするので


最近は床に空のお皿を置いて
ワタクシが少しずつ手でフードを入れてます

(これは先生の指示ではなく自己流)









ワタクシがフードを取りに行くと

なぜか毎回急いでケージ内の
クレートに1回入りに行き



お皿を置いた瞬間に
そこからダッシュしてきます








わー、楽しそう。(白目)









ひとしきり怒って、ワタクシに超怒られ


先生に「すごい演技派ですね」
と言わせるほどの希毬は

お得意の反省してるフリ




フリだってわかるんだけど
これ以上になると逆ギレするので

希毬が一歩引いたところで
フードを少しずつ入れてあげます







あげてる途中にまた怒り始めたら
そこで一度ストップ



そしてまた反省からやり直し






毎度毎度そんなこんなやってるので
希毬のお食事タイムはなかなか長い。





怒らない方が早くフードが出てくることに
そろそろ気づいてほしい今日この頃








フードの量が足りないからじゃないか
1度お腹いっぱい食べたら満足するかも

と、ずっと言ってたパシーさんが


ワタクシがいなかった時に
結構多くあげてみたらしいですが


そこから数日間、毎日吐いてます。
(希毬は元気なのでご心配なくです)






キミのごはん事情は難しいのぉ










☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




関連記事


コメント

  1. なぜ 男性は同じような考えをもつのでしょう(-∀-`; )
    うちも吠えたりはしないけど 食欲旺盛なので お腹すいているのであればいっそ1kg一袋あげたらどう?みたいな・・・('A`)
    たぶん けだまちゃんと 同じことになりそうですね・・・伝えておきますw
    怒られたらちゃんと ふりでも反省するなら いいこ♩だと思ってましたけど だめなのかな?
    うちも結構 反省したフリよくしますよーw

    ( 00:05 )

  2. ショコママ | -

    ご飯待ちから 食べ方の早さといい 希毬くんとショコラ良く似てます。

    うちも ご飯を用意しようとするだけで ワンギャン ものすごいの。
    食事中 お皿に手を近付けると 取られないように お皿を食べそうな勢いでガツガツ (^_^;

    今のフードは 前のより 1.5倍以上はあげていいんだけど 後から飲んだお水だけ 吐いちゃったり …満腹中枢がないのかと心配したけど どうやらあるみたいです。
    でも カフェご飯や 手作りご飯は カリカリよりは 食べられるみたい。
    やっぱり 別腹があるのかな? (*≧艸≦)プッ

    ( 06:55 )

  3. Kazu | 1wIl0x2Y

    わんこってたぶん
    お腹いっぱいだからいらないってなるには


    そりゃ相当の量を食べなきゃ無理だと思う気が。
    ちょっとぐらい
    いや
    かなり無理でも全部食べちゃうと思うなぁ~
    (過去の経験や人の話を聞いてもそう思える~)


    今朝も
    べりーは自分のごはん食べ終わった後も
    息子が果物食べてたらしっかりもらってます。。^^;
    食べ過ぎ。。><

    美味しいものは絶対に食べると
    決めてるんだろうな^^;

    学習はしてるんだけど
    本能が邪魔するって感じでしょうか。
    希毬くんちゃんとわかってる気がします~
    だけど抑えきれない。。我ながら困ったことだ
    なんて思ってそうな^^;

    確かにそうやって食べることにすごく必死だけど
    食べちゃダメと教えてるものはちゃんと食べないって
    できてるから
    すごいな~って思います。

    昨日べりーはソースのついたテーブル上のお皿を
    こっそりちょこっと舐めてて。。

    ひゃ~~~~~~って
    なりましたよ。。
    あれだけダメって言ってるのに~~~~

    ほんといつかいつか。
    笑い話になるといいな~
    いろんなことが。

    でもそうなるときっと寂しいなって思うくらい
    わんこの犬生って短いなと思うので。
    今もまた楽しいと思うように^^

    大事にされてるんですもん
    きっと通じてますしわかってくれる
    気がします♪

    ( 08:37 [Edit] )

  4. 桃パパ | -

    ワンコって与えたら与えただけ食べちゃうって聞いてたから、パシーさんみたいな考え方はなかったなぁ。
    特にガッつきや早食いなワンコはお腹壊しちゃいそうだ。

    怒って反省してるフリをするだけ偉いんじゃないかな?
    そうやって少しずつ覚えていくのかなぁ。
    桃太はフリもしてくれない…(^_^;)

    ( 15:16 )

  5. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 18:26 )

  6. となみ | Aa5xxhWU

    こんばんわん
    お食事中に失礼しますよ!

    なかなか激しいお食事風景ざますね
    その内 食べている最中に背中を触ってもうならなくなる日がきっと来ますよ~(初期に流血の惨事をやらかしましたけども)

    puruさんもパシーさんもまじめに取り組んでいてすごいなーって思う
    今すぐには無理でも少しずつ変化して結果が出るといいですよね
    あーもう こんなこともあったわよー
    って 笑ってお友達に話せるくらいになるといいですよねぇ
    はやくおいしくご飯がいただけるようになりますように~
    けだまさんがんばれ~!

    ( 19:34 [Edit] )

  7. puru | -

    みるくさんへ

    みるくさん家も一緒ですか?
    1キロは大胆ですねー。みるもちゃんお腹壊しますよw
    病院にいく用事があったので聞いてみたら
    食べ過ぎて胃もたれみたいになってるところに
    また食べたので吐いたんじゃないかということでした

    反省したフリも「ねえ?反省してるよ?ほら。ほら。ね?」
    だったらいいんでしょうけど希毬の場合
    「こうやっておけばいいんでしょ。まったく早くしろよ」
    っていうのがすごい伝わってくるんですよ
    ちょっとでもこっちが動くと唸ったり吠えたりするし。
    なので本当はきっともう少しちゃんと反省させないと
    意味ないんだろうなあって思ってます

    ( 23:37 )

  8. puru | -

    ショコママさんへ

    ショコちゃんも一緒ですかー
    あんまりワンワン鳴かないイメージだったけど
    ごはんの時はアピールが大事だもんね。笑
    誰も取らないのにーってかんじですよね
    うちなんて少しでも動くと怒られます…。

    胃の大きさがありますからねー
    1.5倍はかなり多くなりますもんね
    希毬の場合、食べ過ぎて胃もたれしたみたいです
    たしかにおやつやおいしいごはんはたくさん食べれます
    別腹ですねー

    ( 23:45 )

  9. puru | -

    kazuさんへ

    そうそう。ワンコて量じゃなくて栄養分が足りてるかでとか
    あげた分だけ食べるとか言いますよね
    でもワタクシがなにを言っても自分が納得するまで聞かない
    それがパシーさんです。笑
    今回は希毬がかわいそうだったので説教しときました
    胃もたれして食欲はあるから食べるけど
    気持ち悪くて吐いちゃうってかんじだったみたいです

    べりーちゃん朝からフルーツだなんてさすが女子ね
    それはしっかりもらわなくちゃ一日が始まらないわーって。
    べりーちゃん用の盛り合わせ用意しないとですよ。笑

    希毬わかっているんですかねー
    悪いことだったいうのは理解していると思います
    関係が出来てきたら治まってくると思いますよって
    先生も言っていたので信じてがんばります

    それにしてもどうしてそんなにがっついているんだろうって
    すごく不思議に思うときがあります
    食事とかおもちゃとか執着がすごいときがあって
    本当に欲張りなんだなぁ、と。笑

    希毬もダメって言っても食べるときありますよー
    でも最近はおいしい匂いがするものの方が好きかな?笑
    ソースどうだろう食べちゃうかなー
    テーブルに手を乗せたら怒られるから我慢するかなー
    信用できなくてその状況を作らないので未知の世界です

    ねー。きっと笑い話になるまでもう少しもう少し。
    今はまだ毎日試行錯誤です
    どうしてーどうしてーって言いながら。
    これが落ち着いたらもう犬生半分終わってるかも
    ゆっくりこの時も楽しまなくちゃですね

    ( 23:58 )

  10. puru | -

    桃パパさんへ

    そうですよね、そうですよね。
    何度言っても信用せずやってしまうのがパシーさんです
    一気にあげたら詰まってむせて吐くのがわかるのに
    めんどくさがって一気にあげたんだと思います
    そして胃もたれして数日吐いていたみたいです
    かわいそうに。

    反省してるフリもかわいいもんじゃないですよ
    「これでしょ。早くしろよ」っていうのがぷんぷん。
    ちょっとでもワタクシがいつもと違う動きすると
    …怒られます(反省するのは希毬のはずなのに)
    桃太くんは王子だから反省しなくていいんですよ
    困った顔してくれたらそれでいいんです(←誰)

    ( 00:07 )

  11. puru | -

    鍵コメさんへ

    こんばんはー

    パピーの頃にって話お聞きしましたー
    でももうパピーじゃないからダメだったみたいです
    鍵コメだとそうゆうことありますよね
    ワタクシもいつも鍵コメさんの所に書いて
    あれ?なに書いたっけ失礼なことかいてないかしらって
    思って確認したはずなのにそわそわしております

    今日は大丈夫でした。ご心配ありがとうございます
    病院行く用事があったので聞いてみたら
    胃もたれしちゃってたみたいです
    食いしん坊も胃もたれには勝てなかったのね。笑

    まだ飽きずに怒りながら食べてます
    本当になにがそんなに彼を怒らせるのかさっぱりです
    頼まれても希毬のごはんなんていらないのにー
    そうそう。お散歩も近所の散歩はいやそうですが
    最初に比べたらびっくりするほど歩けるようになりました
    諦めなくてよかった。

    いえいえ。すごーく助かってます
    自分なりに考えてやってみているのに
    一向に直らないし吠えられるしでそれが毎日2回
    ちょっとうんざりしてしまうところがあって。
    でもそうやって言っていただけると
    よし!この調子でがんばろうって思えます
    いつかKさんと並んでごはん食べれるように
    また明日から特訓だー!

    ( 00:22 )

  12. puru | -

    となみさんへ

    こんばんはー

    なかなか激しいですよ。これが1日2回
    ワタクシ、朝が弱いので
    朝これやられるとぐぬぬぬぬぬってなります

    今は少しでも動くだけで怒られるんですが
    これが背中を触っても平気になる日がくるんですね
    手から血を流した日々もなつかしく思う日が
    いつか来ると信じて…!
    (この前、手を引いてしまい変に深くなっちゃって
    しばらく血が止まらず悲しくなりました)

    パシーさん真面目にやって…うーん。笑
    でもこうやって試行錯誤しただけ
    きっと結果が出たときにうれしさが倍増するはず!
    毎日の楽しみのごはん。怒りながらじゃなくて
    ニコニコしながらごはん食べてもらえるように
    がんばりまーす!

    ( 00:37 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事