以前、希毬のお食事スタイル
記録していたのですが


ワタクシがフードを入れてあげることは
下手に出てしまってるとのことで

先生のアドバイスを取り入れまたまた変更。



希毬をちゃんと制御しながら
食べさせよう作戦です





まず全部をお皿に入れて出すと
早食いの希毬は喉に詰まらせて
ゲホゲホしてしまうので



パシーさんが3回に分けて運んでくる

or

分けて置く







お兄さん、ちょっと待ちなされ








少し離れたところで待たせて





アイコンタクト出来たらOK






1つのお皿に置くよりガウガウ言わず
落ち着いて食べれてました


たくさんあるように見えるのかな?







これなら喉に詰まらせず食べれそう


あとは制御できるようになるだけ。








この作戦を始めて10日


最初こそ大人しく従ってましたが

最近はごはんを用意する前から
ガチギレしてます





ワンワンしてるうちは無理でーす。








☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




関連記事


コメント

  1. なんか 一粒で3度美味しいみたいな?
    お得な気分ですね(´∀`)
    そんなあげ方があるって 思いつかなかった!さすがプロは違いますね(・∀・)


    ( 00:07 )

  2. ショコママ | -

    うちも ご飯を用意しようとするとガウガウマン。
    食いしん坊だからかな?
    この夏 ご飯を食べなくなっちゃった時に ガウガウどころか 用意をしようとしただけで 隠れちゃうように。
    躾からするとダメだろうけど ガウガウも元気のバロメーターと思えちゃって。

    ご飯を 台に乗せると何故か鳴き止んで キューキュー言いながら そそくさと お手とお代わりしてご飯…
    毎回 これでいいの?って 思っちゃってます。

    希毬くんと ショコラ 一緒にご飯をあげたら 大合唱ですね (^-^;

    ( 06:24 )

  3. Kazu | 1wIl0x2Y

    ほんとにいろんなタイプがいるんですねぇ
    ご飯一つとっても。
    うちは私がご飯の用意(人間用も含め)
    作ってると
    ず~~~っと足元にまとわりつき
    ちょっと離れてお座りし
    そしてまたまとわりつき。

    ご飯の時間でもないのに><
    できるまでず~っと。

    ま。
    そんな時は
    まだよ~って放置ですが^^;


    これもまた性格なんでしょうね。
    思えばべりーは
    どんなことに対しても
    「怒る」という感情は今まで一度も
    見せたことがないかも。
    「牙をむく」という表情も
    したことがないです。


    なるほどなるほど
    3つに分けて^^

    ふふ
    もう希毬くんが上手をいった?笑

    でも
    それを食べ終わったら
    ちゃんと満腹ご馳走さまって
    感じで落ち着くんですね^^

    ってことはほんとに
    空腹感が苦手なのかも!

    逆の発想でいつでもたくさんあげちゃって
    ご飯なんていつだってもらえるし大丈夫~って

    しちゃうとか。
    って太っちゃうか。
    いやいや。。逆に難しいか笑


    そう、逆の発想で。
    なんだろう。わんこを飼うってことの
    世間一般の楽しみから
    ちょっと外れたレアな楽しみも与えてくれる
    希毬くんって
    存在自体がとってもレアかも^^
    そんなレアなわんこに出会えることも
    レア!

    ありきたりじゃない。
    わんこの犬生ももちろんだけど
    飼い主の人生の中のすごく貴重な
    素敵な時間かもしれないなって
    ふと思います。


    また一つ賢くなった希毬くん。
    次は何を覚えるだろう^^
    楽しみ~~ですよね♪

    ( 13:43 [Edit] )

  4. puru | -

    みるくさんへ

    なにやらお得な気持ちがするようで
    一つずつ食べきっていったり
    途中まで食べて隣にいってまた戻ったりして
    色んなパターンを楽しんでいるみたいです

    よくワンコは量ではなくて回数って聞きますが
    たまにお皿同士を離して置いてみると
    一つ分、確認し忘れてごちそうさましてたりして
    量より数って本当なんだーっておどろいてます
    プロって色んな技知ってますねー

    ( 23:02 )

  5. puru | -

    ショコママさんへ

    食いしん坊仲間のショコちゃん
    ガウガウ仲間でもあるのね

    ショコちゃんの食欲そのあとはいかがですか?
    ガウガウも困るけど食べないのも困りますよね
    いいかんじのところで止めてくれるとうれしいんだけど
    なーんて。笑

    ショコちゃんと並んでごはんにしたら
    希毬の声の大きさにショコちゃんびっくりするかも
    トリマーさんにも体のわりに声が大きいですねって
    笑われちゃうくらい声が大きいんですよ。笑

    ( 23:08 )

  6. puru | -

    kazuさんへ

    本当にいろんなタイプがいますよねー
    べりーちゃんごはんのタイミングを覚えているのね
    でも食べるようになってくれて本当によかったです

    怒るってことがないのはいいですね
    育て方もあるだろうけど
    性格の影響も大きいんでしょうね
    うらやましー
    一方うちのお坊っちゃんは怒る一択。
    なんにでも怒ればいいと思っているようで
    先生にもイメージとしてはB型の九州男児って言われてます
    ってB型にも九州男児にも失礼ですが。笑

    三つに分けてたくさんあるように見せてます
    もうすでに希毬が強気に出てきてますが
    以前みたいに一つに固執してガウガウするのが
    今のところかなり治まっているので
    ごはんがたくさんに見える効果かしらーなんて思ってます

    そうそう。
    ごはんの回数を増やすっていうのも
    効果的みたいですね
    一日五回くらいに分けてあげてみようかな。笑

    希毬のおかげで通常の犬育てじゃ悩まないことまで
    いっぱい悩んだり考えさせてもらっているので
    悩み終わったら物足りなくなっちゃうかも?笑
    きっとそのころにはもっともっと希毬がかわいくて
    しょうがなくなっちゃうんだろうなあ

    次はなにを考えてどんな行動をしてくれるのか
    困りながらもちょっぴり楽しみです

    ( 23:23 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事