1歳になるころからエサを上げる時

わんわん怒って威嚇するようになってしまい
手に負えなくなっていた希毬



どうしたものかと悩んだ飼い主は

希毬との関係を作るトレーニングを
プロにお願いしてやってきました





トレーニングを始めたからといって
すぐに直る訳ではないので

「早くよこせ!」「ムカツク!」
と噛まれたり吠えられたりして

落ち込むことも多々ありましたが




トレーニングも2クール目に入り
ちょっぴり関係も作れてきたようで

先生に教えて頂いた方法
根気強く試してきた結果







我慢で震えながらも

吠えずに指示を待つことが
出来るようになりました

(なぜかいつも遠くで待機)




今まではどんな些細なことでも
希毬を制御することが出来なかったので


希毬にとって1番執着心のある
エサに対しての動きを制御するなんて

夢のまた夢のような行動





例え希毬がエサをもらう流れを
覚えたからだとしても


ワタクシにとっては大きな進歩です



希毬が焦らされてると感じると
ブチ切れてくることもありますが。


細かいところはまだまだ要特訓です






希毬もよくがんばったね







最初はどうなることかと思ったけど
お互いに少しずつ成長してますよ









☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





関連記事


コメント

  1. 毛毬ちゃんは頭がいいから 覚えたらはやいねー(´∀`)
    どうすればご飯をもらえるか ちゃーんと頭使ってるね♩
    焦らされるのは苦手なワンちゃん多いですよねー(-∀-`; )
    うちも ご飯じゃないけど 相方が帰ってきた時焦らされると 吠えるし 噛み付くし大変です(´д`)
    少しずつ直るといいんだけどなかなか難しいです(´・ω・`)

    ( 00:09 )

  2. ショコママ | -

    希毬くん 順調にトレーニング進んでますね。

    ちょっとしたきっかけで 良くなったり 悪くなったりしますよね。
    うちも 最近 また 要求吠えが出てきました。
    特に パパ…
    なかなか難しいですよね。

    いい関係を築くこと…
    でも どうしても ショコラに気に入られたくて…
    ツイツイあま〜くなっちゃって。
    うちも また 注意しないと。

    希毬くんも頑張って♪
    美味しかったよ〜♪のお顔 可愛い♥

    ( 07:02 )

  3. 龍 | -

    こんにちは。
    puruさん、頑張ってますね。
    食事が待てるようになったのは、凄い進歩ですよ(^O^)/
    離れて待つ・・・って(笑)
    希毬くんなりに、近づいたら我慢出来ないと考えているのでしょうね。
    続けていって、もっと良い関係を築きましょう(^O^)/

    ( 08:47 )

  4. 桃パパ | -

    プロに任せても、飼い主がしっかりしないと躾けって上手くいかないですよね。
    (自分のことです笑)
    希毬くんも頑張ってるけど、1番頑張ってるのはpuruさんだ。
    大変さわかる〜。

    引き続き頑張ってください!
    応援してまーす^o^

    ( 09:07 )

  5. Kazu | yqORHH8Q

    うん^^素晴らしい♪
    嬉しいことですね。こうして振り返って
    成長が感じられるって。

    流れを覚える。
    それが大事だと思います^^
    物事をある程度予測できると
    少しづつ考えられるようになると思います。
    どうすればいいかってことを。

    わんこってほんと賢いですよね!
    きっとこれからもいろんなことを
    吸収して大きくなっていくはず♪

    諦めずに行きつ戻りつのところも
    多いけれど
    振り返ればきちんと進んでる。
    そんな感じで頑張りましょう♪

    ほんとに1年前と比べたら
    すごく変わりますよね。
    特にこの時期は。
    うちも全然違いますよ~

    きっとこんなふうに著しく変わったなと
    感じられるのはこの数年のことかなと思うので
    それを楽しみながら躾けていきたいですね♪


    ( 13:20 [Edit] )

  6. puru | -

    みるくさんへ

    悪知恵をいい方向に向けてくれたら
    どんなにおりこうなワンコになってたかしら。笑
    効率のいいエサのもらい方を覚えてくれたみたいです
    焦らしてるつもりじゃなくても
    モタモタしてるのが希毬にしたら焦らしなんですよね

    みるもちゃんも焦らしが苦手ですか
    相方さんが帰ってくるのすごいうれしいんですね
    うちはパシーさんの帰宅はそこまでじゃないかも。笑
    でも毎日のことだから直したいですよね
    お互いがんばりましょー!

    ( 23:55 )

  7. puru | -

    ショコママさんへ

    まだまだ課題はたくさんですが
    まず1番困っていたエサの吠えは
    かなりよくなりましたー

    うちもこちらがよくなったと思ったら
    今は寝てる時にパシーさんが近づくだけで
    唸るようになってます
    なかなか難しいですよね
    唸らないと生きていけないタイプかしら。笑

    うちもメリハリを継続しないとですよね
    油断しないでがんばらなくちゃ
    ショコちゃんもファイトー!オー!

    ( 23:59 )

  8. puru | -

    龍さんへ

    こんばんわー

    やっとここまできましたー
    細かいところ言ったらまだまだだし
    ほかのワンコは当たり前に出来ることですが
    すごい進歩に親バカ2人で喜んでます。笑
    このままもっとよくなれるように
    教えてもらったことを継続してがんばります!

    離れて待つのはなんなんでしょう…
    今日なんてテーブルの向こう側まで
    どんどん下がっていって待ってました。笑

    ( 00:02 )

  9. puru | -

    桃パパさんへ

    本当にそれなんですよねー
    先生がやったらすぐ出来ることも
    飼い主がやったら出来なかったり反抗したり。
    でも負けちゃダメですもんね。
    我が家の場合、手に負えなくなっちゃうから〜。笑

    まだまだ育犬の悩みは尽きないですね
    それでも希毬も歳を重ねてきたからか
    少しずつ理解する力もついてきた気がして
    以前よりやりやすくなってきたような。
    がんばるぞー!
    桃パパさんもがんばりましょー!

    ( 00:09 )

  10. puru | -

    kazuさんへ

    最初の時にこれは治ることはないかも
    って言われていたので
    無理かなー。って思っていたんですが
    完全にとまでは行かなくても成長したなぁって
    飼い主たちは親バカ全開で感動してます。笑

    ワンコって本当にかしこいですよね
    あれかな?これかな?っていつも考えてるみたいで。
    それがかわいくてモタモタ用意してると
    怒られちゃうんですけどねー

    本当にこの時期は変わりますね
    希毬の物分りがよくなった気もするんです
    理解してきたからなのか関係性なのか
    年齢なのか理由はよくわからないけど
    以前とはなにか違うんです
    こんな風に思うのはkazuさんの言うとおり
    今だけの楽しみなのかも。
    少しずつ少しずつ成長を楽しみながら
    この調子で躾ていけたらなって思います

    ( 00:19 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事