1月31日(日)

7回目の出張トレーニングの日





いつも使ってるテーブルを
和室に片付けたからかな


希毬は何度もリビングの外を確認して
先生が来るのを待っていました




リビングの外なんて
いつもは見に行ったりしないのだけど

よっぽど待ち遠しいのね









年末やら色々あって
前回からかなり空いてしまったけど

ちゃんと覚えてるみたいです








今回トレーニングをしていて
先生とワタクシで気が付いたのですが






希毬はおもちゃやごはんに対して
とーっても執着が強くて

それが絡むと自分が制御できなくなる
っていうのは前からわかっていたのだけど


なにやらパシーさんに対しても
めっちゃ執着している様子





パシーさんを『自分のモノ』として
認識しちゃっているようなんですね



さすが希毬のパシリ







そうなると



・お出かけした時に
パシーさんがいなくなると鳴く

・帰ってきた時のチェックが激しい

・自分のしてることを邪魔されると怒る

・パシーさんのペースで
抱っこしたり起こしたりすると怒る

・パシーさんの場合
おやつがないと指示は聞かない

・おもちゃでトレーニングしていても
同じ部屋にパシーさんがいると
指示を聞きにくくなる

・フードを準備しているとき
遠くにいるパシーさんに
取るなよとワンワン忠告しに行く

・ワタクシに怒られると
なぜかパシーさんに怒りに行く

・なにかにつけて
パシーさんに八つ当たり




という一見わけのわからない行動も
なんとなくわかる気が…







希毬的には


ワタクシに怒られたり

おもちゃでのトレーニング中に
ワタクシの指示を聞いている



という自分が服従している行動を
パシーさんに見られたくなかったり

おれの方が上なんだからな!
お前は調子のんなよ!


と釘をさしておきたいようです






これは今まで
ワタクシに注意されてもやってきた

パシーさんの行動が招いた結果






もしかしたらパシーさんが
前々からしっかりと対応していたら

希毬はこんなに唸ったり
怒ったりしないワンコだったかもね

っていうくらい影響を与えていたようです






これはしっかり反省してもらって
行動を改めて頂かないとですね







今、パシーさんの仕事が忙しくて
休みがはっきりしないので

次のトレーニングは
また先になってしまうけど





それまでにちょっとでも
いい関係を作っておけるように


希毬のトレーニングだけでなく
パシーさんの調教もがんばります←







☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




関連記事


コメント

  1. ショコママ | -

    希毬くん トレーニング楽しみにしているみたいですね♪
    どんな事をするのも まずは楽しんで出来ることが1番ですもんね♪

    パシーさんが いなくなっちゃうと寂しそうだったり
    戻ってくると すっごい大歓迎の 希毬くん。
    ラブラブな様子からは パシーさんに怒ったり唸ったりが想像出来なかったけど…
    希毬くんの気持ちが分かって良かったですね。

    どうしても 希毬くんと1番仲良しになりたいと思っちゃう気持ちが すれ違っちゃうのかな?
    パシーさんの 希毬くんへの 熱すぎる愛がキチンと届きますように
    (♡´▽`♡)

    ( 06:47 )

  2. 桃パパ | -

    パシーさん散々な言われよう(^_^;)

    でも確かにそうですよね。
    1人で飼うなら別だけど、家族で飼うなら家族全員が同じように躾けないと意味がないってよく聞きます。
    我が家もまだまだ。

    この記事をパシーさんが見たら、気持ちを改めてくれるんじゃないかな?(^_^)v

    ( 07:23 )

  3. Kazu | /5UrdHk2

    爆。。


    ただひたすら
    うふふやらうひひやらむふふやら。。
    笑ってしまいました。。( ̄▽ ̄)

    まさか「自分のモノ」とは
    びっくり笑
    舎弟って感じなの?笑
    やい、子分!みたいな?笑
    取るなよって、、すご~~~い!


    でもさすがだな~
    自分より先に住んでる自分より大きな生き物を
    舎弟気分で扱えるなんて~~
    希毬くんのその肝っ玉に感心しちゃう!
    ってことで。
    パシーさんを
    まずpuruさんが躾けてるという状況を
    作るってのはどうでしょう~~

    ほら
    二匹目を飼うとなんでも先住犬からするって
    いいますよね~
    おやつにしてもごはんにしても抱っこにしても。
    ってことで
    puruさんに一番に近づけるのはまずパシーさん、で
    希毬くん。
    っていうふうに演技しちゃうとか?笑

    でもまぁいろんな意味で
    トレーニングの幅が広がった気がします(≧▽≦)

    パシーさんは
    基本怒ったりしないのかな~
    唸られたり怒られたりしたら
    どんなふうになるのかな?
    そこらへんの態度も
    きっと見てるんだろうね。

    でも
    希毬くんは思う通りにはなってくれないところは
    あるかもしれないけれど
    思ってることしたいことがとっても
    よく分かる気がします。
    なのできっとポイントさえわかっていけばきっと
    理解してくれますねー^^
    パシーさんのほうが手ごわいかもですよ笑


    二匹目を飼った友達が。。
    仲良くなれなくて
    二匹目が先住犬をいじめちゃうって。
    甘えん坊すぎて何でも一番でいたいそう^^;
    どうやっても無理でトレーニングしてもダメで
    もうあきらめて実家に一匹引き取ってもらうしかないかと
    そこまで思うくらい。
    でもそれも簡単にできないから
    完全ケージ生活らしく。
    気の毒な先住犬のストレス解消が
    今の悩みだと言ってました。

    よかったですね。
    わんこじゃなくて、、パシーさん^^;

    もしかしたら
    希毬くんはお兄ちゃんになったら
    とってもいいお兄ちゃんになりそうな
    気がします^^



    ( 08:30 [Edit] )

  4. ちきちき | -

    こんにちは(^O^)
    ちゃんと飛びつかずにお迎え出来るようになってるー!!
    さすがパシリさん(笑)
    でも上から6つは○と△なワタシも人の事を言えないパシリさん←

    パシーさんがパシリさんになったのって何が原因なんでしょうね?
    私はひたすら構って甘やかして
    子ではなく孫レベルで可愛い可愛い
    これ食べな❤おもちゃで遊ぶ?だったので..(≡ε≡;)自業自得!!

    アレン以前に私が我慢を覚えないとなー。。

    ( 17:20 )

  5. puru | -

    ショコママさんへ

    希毬は先生に会えるのがとっても楽しみみたいで
    何回も何回も外を確認しに行ってました
    先生が来たときだけはあまりに喜びすぎて
    いつもは出ない廊下も飛び出して行くんです。笑

    いなくなるとさみしがる割にすごく怒るし
    なんなんだろうって思っていたんですが
    やっと解明しました
    自分のモノだから見えなくなると心配するけど
    下っ端に一方的になにかされるのは
    プライドもあるしムカツクってことみたいです

    やっと希毬の気持ちが理解できたので
    また違う対処の仕方が出来るはずですよね。
    かなり前からパシリになってたけど
    これからまた関係が変わってくるといいな

    ( 22:24 )

  6. puru | -

    桃パパさんへ

    この出張トレーニング中に
    ワタクシと希毬でおもちゃを使って
    モッテコイの練習をしてたんですが
    おもちゃをよこせとパシーさんにワンワン…
    先生とワタクシで「いつもこうなるんです」
    って話をしている間も止まらずにワンワン

    結果この日はパシーさんが見えるところにいると
    トレーニングが全く進まないってことで
    パシーさんだけ隔離されました。笑

    さすがに堪えたのか気を付けていましたが
    やっぱり気を抜くと元通りに…
    パシーさんの行動がかなり重要なようなので
    がんばってもらいたいものでーす

    ( 23:34 )

  7. puru | -

    kazuさんへ

    この根性すごいですよねー
    ほかのことに関してはビビリなのに
    どうしてこんなことになってしまったのか

    昨日もワタクシがアイスを食べているのを
    じーっと横からみていた希毬は
    勝手に自分がもらえると思って待っていたようで
    パシーさんがちょっと動いた瞬間
    お前の番じゃねーよ!って吠えかかっていきました。笑

    この時にパシーさんに一口アイスをあげて
    希毬にはあげないってしたら
    なにか意識が変わるのかもしれますね


    パシーさんは怒ってるフリして遊ぶんですよね
    コラー!って言いながら手をヒラヒラさせたり
    希毬からしたらなにやってんだコイツ?状態
    なので自分のおもちゃのように
    パシーさんのこと思っているんでしょうね

    けど何度言ってもパシーさんは直らなくて
    現在は怒ってるようで遊んでいるパシーさんが
    ワタクシにちゃんと怒って!!とめっちゃ怒られて
    それを見て希毬が黙るって感じです。笑


    kazuさんの言う通り希毬は思うことがわかりやすい
    言うことをきかせるのは難しいですが
    なんできかないかもなんとなくわかるので
    そこが救いですね

    多頭飼いは難しいですよねー
    以前先生にもしもう一匹迎えることになったら
    どんな性格のコならよさそうですかー?
    なんていう質問したことあって。
    そしたら飼い主さんがちゃんと接することが出来れば
    どんなワンコでも大丈夫ですよって言ってました。
    きっと最初が肝心ってことなんでしょうね
    先住犬さんのストレスが
    少しでも軽減されますようにー!

    ( 00:05 )

  8. puru | -

    ちきちきさんへ

    こんばんはー

    うれしそうにダッシュしてましたが
    希毬的になにかを察したようで
    そわそわしながら待っていました

    ちきちきさんもパシーさん寄りですかー
    でもパシーさんは甘いというより
    からかったりいじめたりするイヤなタイプです

    だから希毬が反撃するんですが
    それに対して一応怒るんですが
    怒るのもパシーさんのは遊びの延長みたいなので
    まったく効果がなくてこんな感じです
    もしかするとパシーさんがいなければ
    こんなワンコにはなってないかも…
    と、先生もうっかり漏らしてしまうほどなので
    がんばってもらわないと困りまーす

    ちきちきさんもファイトですよー!

    ( 00:15 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事