前回のフードを3ヶ月食べてみたものの
目ヤニが増えたのが気になってしまい





新しいフードを購入しました



オーブンベイクド トラデション フィッシュ










粗タンパク質 / 23%以上
粗脂肪 / 14%以上
粗繊維 / 3%以下
粗灰分/ 7.5%以下
水分 / 10%以下

代謝カロリー 365cal/100g



袋のヨーキーがかわいいよね





最高の自然原料を使い
オーブンで焼き上げた
ナチュラルホリスティックフード

ってことだったので
期待大のフードだったのですが






今までのフードに混ぜながら
徐々に切り替えていって

完全に切り替えた途端



便秘からの粘膜まじりのうんちょ

そして食後数時間してから
数回の嘔吐。







今まで食べたことあるフードたちと
成分を比べてみたけれど

希毬が初めて食べたというものは
ヒラメとバナナくらいで


特に合わないものが入ってる
ってワケではなさそうなのに。






アレルギーではないと思うけど
最近グレインフリーばかりだったから

体がびっくりしちゃったのかも




こうゆうことは初めてだったから
ワタクシもめちゃくちゃびっくりしました




目ヤニはなくなったんだけどな











オーブンベイクド製法で作られていて

水にもホロホロっと溶けていくから
消化もしやすそうだし

いいフードだと思うのですが



希毬には合わなかったようです








このフードが原因とは限らないし

体や涙によいというフードを
コメントでもいくつか教えて頂いたから

まだ試してみたいフードはあるのだけど







体調不良が重なっちゃって心配なので


今まで食べた中で涙は微妙だったけど
希毬的に1番消化がよかった


アーテミス オソピュア グレインフリー
サーモン&ガルバンゾー


しばらくは体調を見ていこうと思います




















☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




関連記事


コメント

  1. ショコママ | -

    可愛い ヨーキーちゃんのパッケージ♪
    それだけで 購入意欲が倍増しちゃいそうだけど
    希毬くんには 合わなかったんですね。

    添加物が入ってないとか
    グレインフリー…
    タンパク質も 多い方がいいけど 多すぎると内臓に負担がかかるって言われたり…
    手作りは たまにはいいけど いつもだと栄養バランスが取れない気がして 私が不安だったり…
    どんどん 分からなくなってきちゃってます。

    また いいフードがあったら 教えてくださいね。

    ( 07:14 )

  2. Kazu | 1wIl0x2Y

    おぉ、そんなフード見たことない~かわいい~って
    なっちゃいますよね。
    100均でカレンダーの表紙が
    ヨーキーちゃんで買っちゃったことがあります。
    中身はいろんなわんこなのに笑

    ほんとにフードって
    わからないですよね。

    うちは最近アカナにボッシュを足してるんですが
    目ヤニは。。

    出たり出なかったり笑!

    でもうちはフード以外にも
    トッピングであれこれあげちゃってるから
    何が原因かアレルギーも含めて
    さっぱり^^;
    いったんフードのみの生活をすれば
    いいのかもしれないけど
    もともと食べなかった仔が
    トッピングのおかげで食べるようになったから
    せっせとトッピング生活。。
    食べなくなったらどうしようと思うと
    やめられない~~のです。

    ただうちの先生はお肉の中でも
    豚や牛のほうが鶏やラムに比べて断然
    アレルギーが出やすいと
    言ってたので(ほんとかどうかわからないですが笑)
    それを聞いて以来
    お肉は鶏かラム、フードもそこがメインのに
    してます。

    わんこの食って考えれば考えるほど
    わからなくなっていきますよね。
    そもそもフードはほんとにいいのか?から
    始まって
    フードほど完璧なものはないと思ってみたり
    かといって
    フードの規定ってかなり日本はゆるゆるだから
    やっぱり国産がいいってのはここには
    当てはまらないとか。。
    いやいや人間と同じちゃんと
    食事をするのが本来の姿だ~なんて思ったり笑

    昔飼ってたマルチーズ。。
    そこらへんに売ってるフードに
    食べないからいろんなものトッピングしたり
    それこそねこまんまみたいなものを
    あげたりしてて。。
    玉ねぎこそあげなかったけどチョコは普通に
    食べさせてた中学生の私^^;
    だけど14年生きたので
    そんなに食にこだわることもないのかなぁとも。
    ま。。たまたまなんでしょうが^^;

    難しいですよね~
    生野菜はいらないって先生
    生野菜の酵素は必要!って食の専門家。
    肉食動物は
    獲物の胃から食べ始めてそこにある
    生野菜から酵素を取ったとか。。
    諸説ありすぎてほんと~~~によくわからないですよね^^;

    それに目ヤニも涙も
    人間と同じで当たり前にあるものだから
    いつも気にして拭くしかない~みたいな。
    鼻の短いわんこはね、と
    言ってたのも聞いたことがあったり。

    だからこそその仔にあったものを探し続ける
    旅が始まっちゃうんですよね^^;

    うちはなぜ今ここに落ち着いたかというと
    一番は食べる量と体重の増減が
    落ち着いてるってことかもしれません。

    希毬くんはお鼻の周りの毛色が
    白っぽいから涙が目立つのかな~
    うちは眉間から鼻にかけて口周り
    茶色っぽいので目立ちにくいかも
    しれないので
    それこそ気づいてないこと多々です^^;
    それもあかんね~^^;


    にしても。
    その鼻の頭のもじゃっと感が
    かわいい!(^^)!
    寝癖かな~
    そ~っと触ってみたいです~~~♬

    ( 08:08 [Edit] )

  3. ペロっちママ | -

    希毬くんに合うフードがなかなか見つからないね。。
    涙が良かったら、んこが調子悪いなんて本当にムズカシイ。。
    発疹も出来てしまって痒そうだね><
    アレルギーがあるのかな。。
    もしアレルギーがあるなら、早く原因の食材を避けたいね。
    希毬くんのカイカイが早く良くなりますように。

    ペロもカイカイが出やすいのだけど、
    時期的なもので真菌や細菌で出やすいのです。
    (ふ、不潔にしてるわけじゃないもん)
    ペロはあまり色々なフードをお試ししたことなくて。
    おすすめフードとか紹介出来なくてごめんなさい。
    ワンコのフードに関しては諸説ありますもんね。
    あ、この間あーたんママが見つけたフードが
    国産原材料使用のグレインフリーだった!
    今度ペロにお試しであげてよさそげだったら
    参考にご紹介しますね。

    ( 10:09 )

  4. puru | -

    ショコママさんへ

    パケ買いしちゃいそうなかわいさですよねー
    アメリカンなかんじもかっこよくて
    中身もサクッとしたクッキーみたいで
    オーブンで焼いているからベトベトもせず
    いい感じだったんですよー
    なので合わなかったのはとっても残念です。

    そうなんですそうなんです。
    あれがいいこれがいい、あれがダメこれがダメ
    もう訳がわからなくなっちゃいますよね
    そしてワンコによって合う合わないがあるし。
    穀物は入ってて大丈夫って考えなのですが
    今回はなぜだか受け付けなかったみたいです

    いつかは手作りもいいかなーって思うのですが
    災害やキャンプで環境が変わった時に
    ごはんも味気ないじゃストレスになりそうで。
    とりあえず一つは合うものを見つけたいなぁ
    自分のことはなんでもいいけど
    希毬のことになると超心配症になっちゃうんです
    しばらくは体調優先ですが
    また様子みてフード試していこうと思いまーす

    ( 23:52 )

  5. puru | -

    kazuさんへ

    パッケージかわいいですよねー
    調べてみると中身も結構こだわって作っていて
    取り扱い店舗は少ないみたいなんですが
    なかなか魅力的なフードだったんですよ

    目ヤニ。
    希毬は前回試していたフードをやめたら
    目ヤニは劇的に減りました
    それまで目ヤニなんて出てなかったから
    やっぱりあのフードが合ってなかったようです

    で、このフードで体調崩して次のフードが届くまで
    近所でオリジンフィッシュの小さい袋を買ったんです
    ティアクロ家で何度か食べさせてもらっているので
    体調を崩すことはないだろうと思って。
    そしたら体調もよく涙も少なくなったんですが
    食糞がひどいのです。
    まさかのうんちょ完食ですよ!
    涙や体調がよくてもこれはダメだ…。笑

    べりーちゃん食べなかったですもんね
    トッピングやめちゃうのは難しいかも。
    味気ないフードになにかプラスされるなら
    ワンコも大喜びでしょうけど
    おいしいごはんから味気ないフードだと
    明らかにがっかりしてしまいそうですよね
    トッピングを決まったいくつかの食材だけにして
    少し様子をみてみたらどうでしょう
    あきちゃうかな?


    犬のごはん。実家にいた中型犬のワンコは
    白米に味噌汁かけごはんで17年生きました
    あきらかに塩分取りすぎですけどね。
    バランスもめちゃくちゃだし
    きっとたまにタマネギの出汁とか入ってるし。
    それでも元気なワンコは元気なんですよね

    色々考えると
    訳がわからなくなって迷走しまくってます
    でも早く一つに決めてあげたーい


    希毬は涙やけは目立たないんですが
    涙でびしょびしょになって匂うので
    どうしてもそこが気になっちゃうんです
    諦めるべきなのかなぁ。


    鼻のもじゃっとは寝癖ですー
    頭を突っ込んで寝るからいつもぐちゃぐちゃ
    つむじがあるのでまっすぐならないんです
    ってトリマーさんは言ってくれるけど
    8割は強情な寝癖のせいなのではないか
    と密かに思ってます


    ( 00:18 )

  6. puru | -

    ペロママさんへ

    そうなんですー。なかなか見つけられなくて。
    審査が厳しすぎるのかしらら?笑
    涙がよかったらうんちょがダメで
    涙もうんちょもいいとうんちょを完食する
    っていう新しいパターンが出てきました。
    困っちゃう!

    食物アレルギーなら1歳未満とか
    もっと早くに症状が出てるっぽいんですが
    そうなるとなにでかゆがっているのかさっぱり。
    友達のにゃんこが花粉と日光のアレルギーなので
    そうゆうやっかいなものに反応してなきゃいいなと。
    でも今は湿疹も治まって赤みもひいて
    ただただかゆいだけみたいなので大丈夫です

    これ、今週でよかったですよー
    来週だったらワタクシ、発狂するところでした
    希毬を置いて1人で行っちゃってたかも
    (↑大迷惑)


    ペロくんもカイカイ出るんですね。
    かわいそうに。
    菌でもカイカイは出るのかー。
    希毬は小さいころ真菌の皮膚病になって
    それは完治したのだけど
    耳のマラセチアにもなったことあるのです
    もしやそれもなにか関係しているのかなな?


    フードって諸説ありすぎて本当に困りますよね
    手作りの前になにか決めておきたいのに
    その一つがこんなにも決まらないなんて…
    ワタクシが優柔不断なばっかりに!(←そこ?)
    おお。よさそうなフードありましたら
    ぜひぜひ教えてくださいまし
    あ。あんまし高すぎないやつでお願いします。笑

    今まではお店で取り扱いがあるフードで。
    って言ってたパシーさんも
    アレルギーやアトピーになるくらいならと
    健康フードに以前よりは協力的になりましたので
    体調が落ち着いたらまた色々みてみようと思います

    ( 00:32 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事