実は希毬は今まで
オテが出来ませんでした



と、いうより

直接しつけに関係ないと思って
教えていなかったのです







だからよく初めて会う人には
オスワリ!オテ!と言われるけど

いつも希毬はきょとんとしていました





でもコマンドを教えて指示する事で
コミュニケーションになると聞いたため

オテを教えてみたところ







出来るようになりました






それを見たパシーさんも
オテがやりたくて仕方ない





普通に言っても聞いてもらえない事は
本人もよーくわかっているので


ボーロを見せびらかしながら指示








…それはフセね。








オテしてあげて。





これがパシーさんの中で
かなりのヒットだったらしく








ご褒美はランダムにしてね
って言うこちらの話はいつも通りスルーで



オテをさせてはボーロをあげる










しまいには希毬にも

パシーさんがボーロを持ったら
オテの指示が来ると読まれてしまい






ボーロをもらっている時も

次のオテを予想して
手をあげたままにされてました




これでいいのか、パシーさん。









☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



関連記事


コメント

  1. お手は 犬って前足触らせるのいやがるので それを進んですると服従心が
    やしなえるだかなんだかって きいたことあります。
    希毬ちゃんは ボーロに服従ですよね;^ω^)
    うちも まだお手っていってないのに ちょいちょいしてることあります(´∀`)
    先読みしすぎですよねー(-∀-`; )
    パシーさん 握手できてうれしかったのねー(≡^∇^≡)

    ( 00:05 )

  2. 桃パパ | -

    娘が面白半分で教えたから桃太はお手やオカワリができるようになったけど、ワタクシ自身も躾けにはあまり関係無いなと思ってました。躾けより芸みたいな感じですよね。

    てもなるほど、コミニュケーションになるのか。
    それなら出来たほうが良いのかな。

    いつも思うけど、希毬くん頭良いよねー
    覚え早いし、いろいろ考えてる。
    希毬くんの肉球の上でパシーさんが転がらせてるような?(笑)

    ( 08:56 )

  3. 龍 | -

    こんにちは。
    おいらも、同じく躾には関係ないと思って教えて、
    最初は教えていませんでした。
    今は、出来る様になってます(^-^;
    パシーさんにしたら、自分のコマンドで動いてくれるから
    そりゃー嬉しいでしょうねぇ~(^O^)/
    何回もやってると、先にやりますよね(笑)。同じ、同じ(#^.^#)

    ( 11:08 )

  4. ショコママ | -

    希毬くん オテができるようになって すごい♪
    うちも私ができるようになると(一生懸命教えるのに…)
    必ず おやつでその技をしたがる人が…

    希毬くん ボーロ見るだけで オテなんて 飲み込みはや〜い。
    ショコラも オヤツを見せるだけで
    オテ→お代わり→フセまでを 一気にしちゃいます。
    コマンドの意味があるのか…最近悩むけど 可愛いから いいかぁ。と思うパシーさん寄りのショコラ家です (♡ˊ艸ˋ)♬*

    ( 15:23 )

  5. kazu | Tf9aLMeg

    お手かわいいですよね♪
    おかわりとほぼセットでします~

    あと
    クルンって言えば
    回ります(笑)かわいいんですー
    だから
    なんか欲しいときは
    予測して
    どれか先にします~


    またやっぱり明日きます(笑)
    スマホは苦手~(^_^;)

    ( 17:05 [Edit] )

  6. puru | -

    みるくさんへ

    たしかに前足は嫌がりやすいから
    パピーの頃から慣れさせた方がいい
    ってよく言いますよね
    希毬の前足をモミモミしまくってたけど
    オテさせたらよかったんですね。笑

    そうそう。希毬はボーロに服従。
    パシーさんにではなさそうでーす
    それでもオテがかわいいからいいみたいです
    すぐに先を読んでワンコって頭いいですよね

    ( 21:37 )

  7. puru | -

    桃パパさんへ

    桃太くんはオカワリもできるのねー。さすが!
    オテってしつけっていうより芸ですよね
    ついつい後まわしになっちゃってました

    出来るコマンドが増えると指示の幅も広がるし
    指示してそれにワンコが従うことで
    主従関係をつけるのにも効果的みたいです
    指示に従って褒められたらワンコもうれしいので
    いいコミニュケーションになるようですよ

    おバカなんですが変な所でズル賢いんですよね
    桃パパさんのおっしゃるとおり
    パシーさんは肉球の上でコロコロ転がされてまーす

    ( 21:45 )

  8. puru | -

    龍さんへ

    こんばんはー

    龍さんも同じ考えだったんですね
    最初にオスワリやマテなどコマンド教えた時は
    後回しでいいやーって思っていたんですが
    結局そのままになっていました
    少しずつ小出しに教えていったら
    ボケ防止になるかしら。笑

    パシーさんは犬=オテって思っていたようで
    ずっとオテ覚えさせないの?って言ってたんです
    だけど自分では教える気はないようだったので
    出来ないままになっていたんですが
    やっと出来るようになってうれしいみたいですよ

    ごまちゃんも先にやりはじめますか
    もー。とか思うんだけどかわいいんですよね
    やっぱりどこのお家のワンコも同じですね。笑



    ( 21:51 )

  9. puru | -

    ショコママさんへ

    お。ショコママさん家も
    ショコママさんが技を仕込む係りですか?笑

    我が家もパシーさんは「あれがかわいい」
    「これができるようになったらいいのに」
    っていうくせに自分では教える気はなくて
    ワタクシは教えるの待ちってかんじです

    ボーロ見ただけで手を上げていたら
    ワタクシだったら敢えてほかの指示をしてしまうけど
    素直にボーロを上げてしまうのがパシーさん。
    ショコちゃんみたいに流れで先にやったりしたら
    大喜びでボーロ大盤振る舞いしちゃうよ!笑

    ( 21:57 )

  10. puru | -

    kazuさんへ

    オカワリ!
    我が家はオカワリはまだなのですー。
    オテができるようになったから
    オカワリは比較的すぐにできるのかな

    クルン!それはかわいいだろうなー
    いつか仕込んでみたいです
    べりーちゃんは色んな芸が出来るのね

    披露してオネダリだなんてかわいらしい
    希毬はオスワリして震えながら
    目で訴えかけます。呪いかけてきてます。笑

    あはは。
    今日は珍しくスマホだったんですね
    わざわざありがとうございまーす!
    また楽しみにお待ちしてますね

    ( 22:02 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事