3月19日(土)から21日(月)の3連休

山梨県富士吉田市にある
PICA富士吉田にキャンプへ行ってきました




初めての場所なので施設編から
(トイレ写真あるよ)




PICAグループは
施設がキレイということで有名



管理棟もしゃれおつです









売店には色々な物が売っていて
薪も5種類くらい販売してました


パシーさんは今回さくらをチョイス







テントサイトは落ち葉がたくさんの土。




ワタクシたちが行った日は
前日から雨が降っていたので

地面はぐちょぐちょ。



あったかくなると虫もたくさんいそうー






大きさは80㎡なので広々なんですが

自然の木々が生えているので
テントを張る位置にとても悩みました


(写真は2日目朝に撮影)



サイトには雪も残っていたので
さらに難易度がUP






なんとか木々の隙間に張ってみたものの
テント正面を開けたらすぐ通路。





本当はテントの正面を
道じゃない方向に向けたかったんだけど


初心者のワタクシたちには
この張り方しか出来ませんでした







いやいや。

キミがよそ様が通路を通るたびに
警備しようとするから避けたいんだよ










PICA 富士吉田は
色んな種類のコテージがありました





おしゃれだなー






ドッグランもあったよ



希毬は誤飲した後だったから
今回は遊ばなかったけどね





グループや子供連れも多くて
昼間はかなりにぎやかだったけど


消灯時間になると
スタッフさんが見回りしてくれるので

夜はすごーく静かでした






管理棟のサニタリーゾーンには
ベビーシートやお風呂があるから

子供連れも来やすいんだろうな







少し残念だったのが


管理棟のトイレは
安心のPICA規格


(手洗い石鹸もありました)



しかしテントサイトに近いトイレは
施設が少し古いのもあって

個室内がめっちゃ狭い


(洋式暖房便座でした)





なので5分ほど歩くけど
ずっと管理棟トイレを使用してました



ちょっと遠かったよね






炊事場は屋根付きでお湯も出ます




でも残念ながら

使う人のマナーが悪かったため
行くたびに排水口が詰まっていて

なんだか不衛生な印象でした








うーん。

安心のPICA規格を実感するために
次回はPICA 富士西湖に行ってみたいな







施設内は特に遊び場などはないけど

聞き慣れない動物の鳴き声に
希毬は必死に耳を傾けたり


木々の広場で
楽しそうに散策したりしてました








1日目につづく






☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


関連記事


コメント

  1. Kazu | 1wIl0x2Y

    先日TVで木と木に括りつけて宙に浮く
    テントってのを紹介してて
    これはすごい!って思ってました。。
    地面からの虫が入ってきたりしないか。。
    なんて心配をしてしまいそうな私には
    もってこいだ~~なんて^^;


    確かにこの雰囲気
    夏場なら虫の宝庫となりそうな気配が
    プンプンします笑
    落ち葉の下にすでに何かが
    いてる気分になります~~


    でもどうしましょ。
    そろそろもう眠りから覚めた虫を
    よく見ますもんね。。
    ドキドキしますねぇ。

    そりゃそうです。遠くてもきれいなトイレ。
    これ間違いないですよ~~
    私も絶対そうします。
    あんな無防備なカッコするんですもん
    安心がなきゃダメです笑


    コテージいいですよね~
    ましてやあんな高いところにあるなんて!
    ちょっとした絵本の気分を
    味わえそうです^^

    ちなみに
    とってもインドアな感覚で聞いちゃいますが
    コテージにクーラーって。。普通は
    ないですよねぇ^^;

    今までコテージはクーラー付き。。って
    とこにしか行ったことがないのです実は。
    そんなのただのホテルみたいなもんですよねぇ^^;

    一応テントサイトもあったりするんで
    キャンプ場的な感じなんですが
    でもやっぱりアウトドアというには
    程遠いです。。



    そういえば。。
    富士吉田市。え~っと一昨年の夏に
    行きました~~~~!

    目的は絶叫マシーン大好きな
    子供たちのためになんですが笑
    真夏の富士急で乗りもしない私は並ぶ要員で
    1時間2時間炎天下の中並んでましたよ~
    たぶん下界より涼しいかもしれないけど
    十分暑かったです。。

    でも。
    やっぱり標高は高いのでしょうね~
    雪があるって~すごい^^

    不思議(^^♪
    結構遠いんですがうちから。
    でも
    同じ市に行けるんだと思ったら
    すごいな~って変に嬉しくなりました^^


    ( 15:58 [Edit] )

  2. puru | -

    kazuさんへ

    おお。
    それはスノーピークの新作ではないですか?
    我が家の持っているテントのメーカーが
    白い三角のハンモックみたいなテントを発売したので
    こっそりワタクシは「空飛ぶテント」と呼んでました

    地面からの虫対策にはよさそうですが
    かなり目立ちそうですよね。笑


    このシチュエーションだと危険ですよね
    落ち葉の下なんて奴らの絶好の隠れ家ですから。
    あぶない。あぶない。

    今年はすでに5月末まで
    キャンプの予定が入っているんですが
    逃げきれるのか、耐えれるのかとっても不安です


    やっぱり遠くてもキレイなトイレですよね
    ワタクシが推測するにはきっとこの古い方のトイレ
    元々は水洗和式だったんじゃないかと思うんです

    で、それを洋式にしたので狭いんだと思います
    建物はそこまで古い感じではないので
    要望があって無理に改装してくれたんだろうなと。

    とってもありがたいことだから
    なんだかすごーく申し訳ないのだけど
    立ち上がると壁に顔がつきそうなくらい近いので
    ワタクシには無理でしたー。
    夜中は遠いのもつらかったですけどね。笑


    コテージかわいいし快適でいいですよね
    エアコンはどうでしょう…?
    コテージによっては付いてそうでしたよ

    今回は天気が悪いことが多かったから
    コテージの屋根付きベランダ部分で
    ごはんを食べているのがうらやましかったです

    いやいや。
    コテージはホテルとはまた違いますよー
    ワタクシもアウトドアするなら
    それくらいのアウトドアが希望なんですが。笑
    テントを買ってしまうとコテージ泊は高すぎて
    ワタクシは一生泊まらせてもらえなそうです…


    富士吉田市行かれたことあるんですね!
    ワタクシは初めて行った場所でした
    そうそう!
    昼間は富士Qに行かれるっぽい家族もいましたよ
    絶叫苦手、お化け苦手なので用のない場所ですが。笑


    そっかー。kazuさん家からは遠いけど
    行けない場所ではないんですね
    じゃあいつかkazuさん家が
    アウトドアやっちゃおう気分になったら
    PICAで待ち合わせしますか。笑

    その時はPICA富士吉田の方じゃなくて
    PICA西湖の方がキレイらしいし、いいかなー
    (すぐ近くらしいのです)
    それまでにリサーチしておきまーす。笑

    ( 01:04 )

  3. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 00:46 )

  4. puru | -

    鍵コメさんへ

    こんばんはー

    ほうほう。そんな素敵な場所があるんですね
    鍵コメさんが言うなら間違いないな。
    しかも安いですね!それはうれしい
    機会があればぜひ行ってみたいと思います
    ありがとうございます

    富士山が見えるサイトはいいですね
    行ってみたい所があったんですが
    富士山が見えるサイトは犬ダメみたいで…残念。


    もう来月ですねー
    ワンコたちの調子はいかがでしょうか?
    我々は痩せなくちゃって妙に焦ってますが
    いつも通り丸々した状態で登場するかと。

    ワタクシ、普段は顔面カスタムしまくっているんですが
    いつもキャンプ中は潔くスッピンなのです。
    なのでお見苦しいものをお見せしちゃいます
    申し訳ないでござるー。すみませぬー
    今から謝っておきまーす。笑

    ( 23:52 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事