4月3日(日)

出張トレーニングも8回目です





パシーさんの仕事やらお出かけやらで
また期間が空いてしまいましたが

希毬は先生に会えてテンションMAX









先生が「久しぶりだねー」と
希毬の甘えをちょっぴり許してくれたら








先生の『抱っこ』という指示に対して
仰向けで許してもらおうという作戦に。





先生が持ち上げて膝に乗せても
仰向けの状態で滑り落ちていくという

まさに体を張った下克上争い







どこまでも調子に乗りやすいタイプです








しかしそんなワガママを許すほど
先生はそんなに甘くありません








何度もやり直しさせられて

結局は先生に根負けして
しぶしぶ指示に従った希毬






先生と飼い主たちで
現状報告などをしている間

ずっとこんな状態になってました




ぼろ雑巾…?






先生に負けたことで
めっちゃ落ち込んでます




こんな姿、初めて見たよ






希毬は自分の意見を通そうとした時に
相手がどうゆう反応するかを見て

上下関係を見極めているので



なにがあっても
絶対にこちらが負けないことが

とっても大切なのです








希毬の問題行動に悩みお願いした
出張トレーニング



時にはすごく落ち込んだこともありましたが
希毬も飼い主も成長出来たようで



ここ数ヶ月は奇跡的に
希毬に噛まれていません!




当たり前のことなんだけど
我が家ではすごい進歩なのです







まだまだ自分の都合で唸ったり
吠えたり、歯を見せて威嚇したり

困った行動は多々ありますが




あとの細かい部分は
やっぱりパシーさんとの関係性







パシーさんとの関係が出来れば
ほかもかなり変わってくるみたい




まぁ、パシーさんをしつけるのが
1番大変なんですが。






希毬は噛んだという前科があるから

これから先も「噛まないです」
とは決して言えないけれど


本当に暮らしやすくなりました





これは先生に出会えたおかげ。

希毬の性格に合ったトレーニングを
先生に教えてもらったおかげです





以前の我が家のままだったら

もしかすると希毬のことが
イヤになってしまっていたかもしれない


それくらいワタクシの中では限界でした





だけど少しずつ関係が出来てきて
希毬への愛情が今までより増えました


本当に本当に感謝です







これでひとまずトレーニングは終了。



また手に負えなくなって
先生のお世話にならないように

教えてもらったことを
継続していけるようにがんばります






希毬の大好きな先生。


次に先生にお会い出来るのは
トレーニングではなく

キャンプ場でありますように!笑









☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





関連記事


コメント

  1. ショコママ | -

    出張トレーニング ラスト…
    すごく 成果があって良かったですね。
    だいぶ妬けちゃう位 先生へのクネクネと大好きアピール
    やっぱり 好きって気持ちがないと 何事も上手く行かないですもんね。

    きちんと 状況判断をしながら 自分の反応を決める…
    ホント 希毬くん 頭がいいなって思います。
    これからは もっともっと いろんな人を大好きになって
    楽しく素敵な思い出を作っていけるといいね。

    大好きな先生と キャンプでの再会を楽しみにしていてね。

    ( 06:57 )

  2. 桃パパ | -

    希毬くんトレーニングお疲れ様
    puruさんもパシーさんもお疲れ様でした

    だいぶ成果があったようで良かったです

    飼い主が躾けをすると愛着がある分、甘えがあったり、時には上手くいかなくてイライラしたりで逆効果になることもあるみたいだから、ちゃんと知識があるプロの方に任せるのが1番愛犬にとってはいいことなのかもしれないですね。

    これからも頑張ってください!

    ( 07:35 )

  3. 龍 | -

    こんにちは。
    出張トレーニング終わりましたか。
    凄くいいトレーナーさんに巡り合えて、良かったですね(^O^)/
    これからも、教わった事を実践しながら、
    更なる進歩を続けましょう(^O^)/
    おいら的には、パシーさんの躾次第だと思っています(笑)。
    一番大変でしょうが、ガンバ(^O^)/

    ( 08:40 )

  4. Kazu | 1wIl0x2Y

    よかったですね~^^
    結果がきちんと得られて。
    いい出会いは人を変えると思いますが
    わんこもそうだったんですね~

    ぷぷ。
    すごい希毬くん~なんとしても頑張ってしまうところは
    ほんとある意味才能だと思う~!
    もし。野性の中で産まれたらきっと王様に
    なれただろうな~


    この調子でぜひとも頑張って^^
    パシーさんは
    どんなふうに思ってるのかな~
    希毬くんとの関係性をどうしたいと思うんだろう。
    こうやって噛まなくなったことが
    とっても嬉しいと思うのなら
    頑張ってほしいですよね。

    それぞれの個性。
    そうやって言ってしまって
    で、それで仕方ないなぁ~個性だからと
    受け入れることと
    どんなことがあってもそれはダメだと
    毅然と言うこととは
    全く別物ですもんね。
    そして伸ばせる個性もたくさんあって
    そこはしっかり伸ばしてあげる。
    わかっていても難しいものです。
    だから
    先生がそれをしっかりと教えてくれることで
    飼い主が救われることたくさんあるだろうなって
    思います^^


    今回震災が起こって
    わんこのことたくさん考えさせられました。
    飼い主としてしっかりとそういうことも考えて
    躾けていかなきゃなと。
    家族ですもんね。
    ずっと一緒にいれるように^^


    先生とキャンプ場で会えたら
    希毬くん
    先生のテントから帰ってこなくなるかも笑
    従うということは
    どういうことか
    きっとパシーさんより希毬くんが先に
    知ったようなのでパシーさん
    負けてちゃダメですよ~笑
    先生が好き~って行っちゃいますよ~~





    ( 14:16 [Edit] )

  5. もともと頭がいい希毬ちゃん 
    だからなおさらパシーさんを・・・ね・・・(-∀-`; )
    うちも相方をしつけるのが一番大変です('A`)
    トレーニングは終わったけど まだまだパシーさんのトレーニングがんばらないとですねー(´∀`)希毬ちゃんがんばってトレーニングしてあげるんだよー(*´∀`*)

    ( 23:06 )

  6. puru | -

    ショコママさんへ

    本来なら週1回で8回。
    二か月もあれば終わる予定なんですが
    なんだかんだ一年近くかかりました。笑

    パピー教室に幼稚園2ヶ所行きましたが
    それでもあまり変化は見られなくて…
    でも仕方ないのかなって思っていたので
    先生の方法が希毬に合っていたみたいです


    怒られてもワガママが通らなくても
    先生のことが好きなんですよね
    不思議~。
    人の様子を見て態度を変えるタイプなので
    ブレずにしっかり指示をしてくれるのが
    希毬的にいいのかもしれません

    希毬も先生をすごく好きなので
    また会えるといいなと思ってまーす

    ( 00:07 )

  7. puru | -

    桃パパさんへ

    ありがとうございます

    色々行ったけどダメだったので
    どうかなぁと思いながらの始まりでしたが
    一番、希毬に合っていたようです

    確かにしつけ本の通りにやっても
    希毬には全然効果がなかったり
    途中でなぁなぁになったりしてました
    先生にお願いしてよかったー

    これからも継続できるようにがんばります!


    あ、桃パパさんのカメラ!
    ワタクシも希毬を撮るために買ったデジカメが
    ルミックスのTZ-60だったんです
    専用のケースも買っていつも首から下げてました
    もしかしたら桃パパさんも来年あたり
    一眼を買っていたりして~。笑
    かっちょいい桃太くんの写真楽しみにしてまーす

    ( 00:21 )

  8. puru | -

    龍さんへ

    こんばんはー

    トレーニング終わりましたー。
    まだまだイイコには程遠いですが
    希毬もワタクシもかなり変わりました

    先生は優しさ3割、厳しさ7割なんですが
    希毬にはそれがちょうどよかったみたいです
    それでもぜーんぜんめげないですから。

    まだ希毬が「今ならpuruを越せるんじゃないか」
    って様子伺っているのがわかる時があるんです。笑
    「この人の言うことは絶対!」ってなれるように
    これからもがんばります

    パシーさん次第ですよね
    ワタクシも先生もみーんなそう思っているのに
    本人だけがすぐ忘れるっていう…
    パシーさんのしつけがんばりますー





    ( 00:28 )

  9. puru | -

    kazuさんへ

    本当によかったですー
    まだまだ困ったところは多々あるけれど
    最低ラインまでは立てたかな?笑

    この時の希毬は思わず笑ってしまいました
    先生の膝から何度も何度もしつこく
    力が入らない風に滑り落ちていくのもだけど
    自分の意見が通らなくて
    がっかりしている姿がおもしろくて。

    でもこれでみんなが喜ぶって思ったら大変なので
    希毬にバレないように我慢しました
    こうゆうことはすぐ学習するので危ないんです。

    王様かぁ。希毬になれるかしら。
    でも結構しつこいから周りが折れてなれるかも。笑


    個性ってとっても便利な言葉ですが
    それで片付けちゃいけないこともありますよね
    希毬の噛めばいいと思っているところとか
    唸れば周りが折れるって思っているのとか
    これは個性ではなくただのワガママなので
    どうにかして直さないといけないところです

    パシーさんは怒ると希毬が逆ギレするので
    言いなりじゃなくて威厳を持って接してください
    と、先生から言われているんですが
    本人はすぐ忘れてデレデレしてたりします…


    先生と飼い主たちだったら
    飼い主たちは見向きもされないと思いまーす
    先生におまかせして飼い主だけで楽しみます。笑

    ( 00:46 )

  10. puru | -

    みるくさんへ

    頭がいいというかずる賢くて…
    気を抜いたらまたすぐ逆戻りしてしまいそうです

    そうなんですよー。パシーさん…
    今はワタクシに怒られると
    パシーさんに八つ当たりするんです

    当たる相手がいなくなれば
    もう少し希毬の態度も違う気がするんですが
    これが一番難しいですよね
    でも先生に言われて少しは自覚したみたいです
    ワタクシが言っても聞きませんから。笑

    相方さんも同じかんじなんですね
    みるもちゃんも相方さんのトレーニング
    がんばるんだよー!笑

    ( 00:51 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事