希毬は頭を撫でられるのが苦手。




お出かけ先で人に会うと
頭を撫でようとしてくれるのですが

「おれの頭を気軽に触るんじゃねー!」と
希毬はすごい勢いで回避しています


(お世話になったトレーナーさんいわく
本当にこんな感じに思ってるらしい)



頭以外なら
どこでも触らせてくれるのに

「おれの方が上」と思っているため
こうゆう行動をしてしまうようです





ずっとこの調子ではちょっと困るので
たまに頭をなでる訓練をしてみてます


(横からそっと触ろうとしている図)



あら、ひどい。






普段は後ずさりしながら避けるだけで
こんなに怒ったりしないんだけど

ご褒美を見つけてしまったので
早く寄こせと怒ってます




そうゆうの良くないと思う!









ワタクシ、幼い頃ナウシカを見たときに
テトに噛まれるシーンで衝撃を受け

動物に威嚇されたり噛まれた時は
ナウシカの心を持って接してきました


なので以前希毬に噛まれた時も
初代のデグーに噛まれた時も

ワタクシの心はナウシカ




だからこんな時も
やっぱりナウシカ的発想で


「ほら、怖くない。怖くない。」
「怯えていただけなんだよね」




なんて思ってしまうのですが






そんな下手に出ていると
希毬にはすぐバレてしまいます




ああ、すみません。



現実はそう上手くはいかないよねぇ

なかなかナウシカにはなれないよねぇ


そもそもナウシカのままじゃダメって
トレーナーさんに言われていたよねぇ







トレーニング終了から4ヶ月経って
飼い主たちもつい油断しがち。





ナウシカ気分に浸ってないで
再度行動を見直しまーす










☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



関連記事


コメント

  1. なでられるの大好きなうちのこも 頭は平気なときと やめろよーって時ありますよー。
    めっちゃ逃げるよける(ノω<;)いつでも平気にしたいところだけど まぁ嫌なときもありますよね・・・
    希毬ちゃん身体は平気なら それはそれでいい気もするけど その油断がだめなのかなー(-∀-`; )

    頭マッサージして気持ちよさを知っちゃうと 催促してくるかも?

    ( 00:08 )

  2. kazu | 1wIl0x2Y

    うちも嫌いですよ~頭撫でられるの。
    だから
    散歩中に
    かわいいね~なんて
    撫でられそうになったら


    思いっきり飛びのき逃げますーー^^;
    愛想ワル~~~

    きっとどこかで怖いんだろうなって
    思うので
    言える人には
    手のひら鼻の前に出してください~って
    言ってます。

    アタマなでなでって
    一番うれしいんだと思ってたのにって
    感じですよね。


    ぷぷ
    ナウシカの気持ち
    すごくわかります。

    うさぎのくっきーに噛まれたときは
    目が飛び出るほど痛かったけど
    これはこの仔が
    怖いから。私が悪いんだって
    思ってましたもん笑

    ナウシカは超理想女子ですもん。
    (昨日は何十回目かのもののけ姫見てました。。
    DVDもあるのになぜ見ちゃうのでしょうねぇ。。)



    でもまぁ
    それに応えてくれるかどうかは
    ベツモノだということも
    学び
    それに応えてくれなくても
    耐えるのだと
    思ってましたよ笑

    動物は言葉は話せなくても
    ココロを通じ合わせることはできるんだ~~って


    思っていたいのです^^



    ぷぷ。
    希毬くん
    怖いお顔だ~
    でもそれでも勝手にご褒美
    食べたりしないって
    えらいね^^

    ( 06:51 [Edit] )

  3. ショコママ | -

    うふふ( *´艸`) 希毬くんの怒った顔♡
    ネコちゃんに シャ〜ッ‼って 威嚇されるのは怖いけど
    ワンコの怒った顔や ヴ〜ッ‼は 平気で可愛く見えちゃう。
    変ですよね (。>ω<。)

    うちは あまり撫でられるのも得意じゃなくて
    頭を撫でると そっと避けられます。
    ワンコはあまり頭を触られるのは好きじゃないのかな?
    躾本にも 良く 撫でる時は 頭じゃなくて口の下の方からって言いますよね (特に 初対面の時は)
    うちは 縛っているので 良く セットペーパーの所を中心にグリグリ撫でる人がいて ズレるし 毛も切れちゃう (^_^;)

    でも やっぱりお外に行ったら いろんな人に可愛がられて 可愛いって言って欲しいですよね。
    私達の心はいつもナウシカで♪
    希毬くんも ショコラも 愛され犬目指して頑張ろうね (*≧∀≦*)♡

    ( 09:23 )

  4. puru | -

    みるくさんへ

    みるもちゃん撫でられるの大好きなんですね
    かわいいー!なでなでしたーい!
    希毬はこれなら許してもらえると学習すると
    そこからどんどんエスカレートしちゃうですよね
    パシーさんの膝の上に勝手に乗るのを1度許したら
    それからは座布団状態で降ろそうとすると唸ります…
    ワガママは通用しないと常に言いきかせないと
    また問題行動が逆戻りしてしまいやすいようです
    困ったちゃんなのですー

    希毬もみるもちゃんみたいに
    ナデナデ大好きなってくれるといいなぁ

    ( 14:14 )

  5. puru | -

    kazuさんへ

    べりーちゃんも苦手なんですね
    我が家はお散歩中に会ったりすると
    自分から尻尾振って寄っていくくせに
    いざ触られそうになると逃げるったいう。
    タチ悪い〜

    ワンコ=頭なでなでだと思っていたから
    この反応って意外ですよね
    手が怖いのだろうけどワタクシは飼い主なのにな。笑


    kazuさんも噛まれたりすると
    思わずナウシカになりますかー!一緒!
    小さい頃にホームセンターの片隅で
    ハムスターが売られていて
    ケージの隙間から指を入れてみたら
    思いっきり噛まれたんです(わかりきった展開)

    ワタクシはもちろんナウシカになりきってきたので
    「怖くないよ」なんてブツブツ話しかけていたのですが
    母に「なにやってんの。早く手を洗って来なさい」
    と、一気に現実に引き戻された事があります

    でも何度現実に引き戻されようとも
    ナウシカのように心を通わせることが出来たら
    いいのになぁ。と思ってしまいます
    ワタクシがナウシカなら恋華をポッケに入れて
    希毬を引き連れてどこへでも行くのに(←怪しい人)


    昨日、もののけ姫だったんですね
    パシーさんがいないとTV見る習慣がないので
    見逃してしまいました。残念。
    アシタカかっこいいんですよね。結婚したいくらい。


    希毬はすごーくこわい顔していますでしょ
    すぐにでもおやつを奪って逃走したいのですが
    それをしたらめちゃくちゃ怒られるって
    ちゃんとわかっているようです
    こうゆう所はイイコなのでーす

    ( 14:30 )

  6. puru | -

    ショコママさんへ

    意外と人気がある希毬の怒り顔です。笑
    本犬は必死なんですが笑っちゃいますよね
    確かににゃんこが怒るのはこわいです
    飼った事がないから行動の予想がつかなくて
    遠くにいても飛びかかってくるかもと
    1人でドキドキしちゃったりして。

    さすがショコちゃん!ツンデレ!
    目の前に手を出されるとワンコもこわいから
    初対面の場合は下からそっと手を出して
    匂いを嗅がせてからの方がいいようですね
    ワタクシも相手にはそうするようにしています
    でも初対面でも飼い主さんでも
    頭を撫でられて素直に喜んでるワンコを見ると
    ああ、いいなぁ〜って思ってしまいます

    ショコちゃんも希毬と一緒に
    愛されワンコ目指そうねー
    飼い主たちはナウシカ目指しましょうねー。笑

    ( 14:39 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事