この前お散歩に行った時のこと

道の端を忍者のように横歩きで
通りすぎるおじさんがいました



希毬は人が好きだから
ついていこうと引っ張ります


それをリード押さえて止めながら
おじさんが通り過ぎるのを待ってました



おじさんが言いました

「だから犬はこわいんだよ」





ちゃんと止まるようにしつけてあれば
おじさんにこわい思いをさせないで
済んだのになぁって思います



犬がこわい人はどんな犬でもこわいよね

ごめんね、おじさん。











飼い主が苦労するのは
ある程度は仕方がないと思うの



犬にも意志があるから
全部うまくいくのは難しい







けど希毬には
人に迷惑をかける犬になってほしくない



もちろん人にこわい思いを
させる犬にもなってほしくない








お友達を作ったりして
人生を楽しんでもらうのはもちろん


人や犬と触れ合える子になってほしい



希毬と色んなことを経験したり
色んなところへ行きたい








だから希毬を幼稚園に入れてみました



そんな賢くなりそうにはないけどね




(o´艸`)ぷぷ












だけどね




パシーさんが仕事の人に
その事を話すと


「すごい教育ママだね」


って言われるんだって






そーなのかなぁ


犬を幼稚園に入れるのは
飼い主のエゴなのかなぁ






たしかに

「そんなお金かけなくても」
「ほっとけば育つよ」
「犬を大事にしすぎじゃない?」

そんな事も言われるけどね






そりゃ育つよ

ご飯あげてるもの

育てるだけなら誰にだってできる





でもそれだけじゃダメだと思うの






小さいから大丈夫じゃなくて

小さいからって周りが油断するからこそ
ちゃんとしつけてあげなくちゃって思う






それには飼い主の育て方じゃ
不十分だってすごく感じた





だからパシーさんを説得して
希毬を幼稚園に入れた






これが教育ママなのかぁ



ぬぬぬ…








考え方は人それぞれだから




自分の出した答えが正解かなんて
わからないし思ってもないけど




これが希毬にも飼い主にも
周りにとってもプラスになるといいなぁ



そんな事を思いました










ワンコ育てって難しいねー



けど考えるのは嫌いじゃないから
いつも色々考えて楽しいです


٩(๑òωó๑)۶




関連記事


コメント

  1. ショコママ | -

    うちは 初めて飼ったワンコで 何も考えず 来てしまいましたが 今になると しつけ教室に行った方が良かったかもと思う事もあります。

    毛毬くん いっぱいいろんな事を覚えて おりこうさんですよ♪
    Puruさんの考え方 凄いと思います。
    これからも 毛毬くんと 楽しく 過ごしてくださいね。

    ( 07:45 )

  2. puru | WejpkHiM

    ショコママさんへ

    初めてのワンコって難しいですよね。やっぱりのびのび育てるのが1番とも思いました。
    けどここだけの話ですが近所に家の前を通りすぎる人、チャイム、宅急便の人、散歩で通り過ぎる人、ワンコなどに吠える小型ワンコたちが3匹いるんです。
    みんなバラバラのお宅なんですけどね。とにかくものすごい吠え続けるんです。
    そうゆうの見てたらなにか手を打たないとダメなんじゃないか…と漠然と不安になってきてしまって(笑)
    希毬のことになると心配症なんですよね(o´艸`)
    希毬にしてはいい迷惑かも(笑)

    ( 09:51 [Edit] )

  3. ノアママ | -

    幼稚園はパシーさんが行かせたかったのかと思ってたんだけど、違ってたんですね。勘違い勘違い( ̄▽ ̄;)

    わんこもいろんなコがいるように、人にもいろんな考え方があっていいと思う。
    プロの方が教えてくれるなら希毬くんの個性死んじゃわないと思うし、いいと思うな。
    私も今さらだけど、幼稚園なんてものがあったなら通わせればよかったかなって思うもの。
    希毬くんはママにいっぱいいっぱい考えてもらえて幸福者だなぁ(´∇`)

    ( 12:42 )

  4. puru | WejpkHiM

    ノアママさんへ

    そーなんです。パシーさんは鳴く犬は嫌だ、噛むのが治らない、バカ犬かもなんて言いながら何度注意しても自分の手で希毬と遊んでいて…。

    人の教え方や接し方がちゃんと出来ないから犬が言う事をきけないってことをわかってほしくて幼稚園やしつけ教室を考えてたんです。

    説得してほかの幼稚園の予約入れたんですが早くても10月からになりそうだったんです。
    もっと早く決めていればよかったなぁなんて思っていたら今、行ってる幼稚園にパシーさん自ら無料相談の予約してて。そして話を聞きに行ってパシーさんが即決しました(笑)

    私が考えてたのはもっとかわいい感じな所だったんですけど…。笑



    うちはペットショップやお迎えしてすぐにお世話になった病院がパピー教室や学校に力を入れていたので幼稚園などの存在を知れてラッキーだったのかもしれないです

    希毬にとっては不幸の始まりだったかも!笑



    ( 14:36 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事