アトピー性皮膚炎で
かゆかゆしてた希毬ですが

今度はマラセチア皮膚炎を
併発してしまいました






これは行きつけの病院ではなく

目が不調の再診の時に
見つけてもらったんだけどね



この24時間の病院は

2つ目に行った幼稚園の時に
健康診断してもらった病院でもあります






ここでわかったのは
口周りのマラセチア皮膚炎





真菌薬の服用を勧められましたが

行きつけの病院に相談に行ったところ
マラセチア皮膚炎を手にも発見。





希毬は赤くなってなかったから
なかなか気付きにくかったみたい










マラセチアは常在菌なので
どのワンコにもいるものだけど

皮膚の抵抗力が落ちると異常繁殖して
強いかゆみなどを起こしてしまいます





アトピー性皮膚炎のワンコの場合は

掻くことで皮膚が弱りやすいのと
ステロイドを飲んでいるため

マラセチア皮膚炎が起きやすいらしい





これからも希毬の様子をよく見ながら
うまく付き合っていかないと。





最近、異様に痒がるなって思ってたのは
マラセチアが原因だったのかも









まずは真菌薬の服用ではなく
シャンプーの治療をすることにしました



また新しい薬用シャンプーだ




こちらのシャンプーを使って
週に2回泡パックで薬浴です








過去に皮膚糸状菌(真菌)や
マラセチア外耳炎(真菌)になっているのと

真菌の予防のシャンプーを使っていたのに
マラセチア皮膚炎(真菌)になってるから


先生いわく
希毬は特にカビ(真菌)に弱いタイプらしい




シティボーイを超えて
無菌室ボーイになれそうよ。





以前のアレルギー検査でも
カビに反応が出ているし

気をつけて見てあげないとな。









週に2回のシャンプーなんて
お迎えしてすぐの頃を思い出しちゃうね





お互いがんばろー!








☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





関連記事


コメント

  1. 志乃 | kJDFHZkw

    No title

    いつも楽しく拝見してます。コメントおくるのですがよくわからず
    これはちゃんと届いてるかなぁ。



    うちも今、膿皮症でシャンプーにローションしてます。
    皮膚が弱い子は治ってはまた。治ってはまた。常に皮膚病なってる気がしますね。

    ( 14:26 [Edit] )

  2. puru | -

    志乃さんへ

    コメントありがとうございます!
    こんな拙いブログを読んでくださって
    とってもとってもうれしいです

    以前、拍手コメントくださいましたよね?
    希毬と同い年のヨーキーちゃん。
    拍手コメントは非表示にしてあるので
    ブログに表示はされませんが
    こちらにはちゃんと届いていますよー
    非表示なのでお返事が出来なくてごめんなさい。


    志乃さんのお家の仔も皮膚が弱いんですね
    膿皮症も再発が多くて厄介だと聞きます
    早くかゆかゆが治まりますように。

    ( 23:41 )

  3. ペロっちママ | -

    なんと。。
    毛毬くんもマラセチア皮膚炎を起こしてしまったのね。。
    カイカイ辛いね。。

    マラセチアのシャンプーってマラセブだけじゃないんだねぇ。
    このシャンプー初めて見た!
    色んなのがあるのだなー。
    ペロの場合はマラセチアが出たら、
    体に発疹と足の裏が赤くなることが多いみたい。
    マラセブシャンプー基本で体の発疹には軟膏を使って、
    えい!ヤァ!っとマラセチア退治してます。

    アレルギーがある子はマラセチア皮膚炎になりやすいみたいだものね。。
    シャンプーばっかりは毛毬くんもpuruさんも大変だね。。
    カイカイが早く良くなりますように。

    ( 18:46 )

  4. puru | -

    ペロママさんへ

    ペロくんもマラセチア仲間ですかー
    マラセチアになると常にかゆかゆしてて
    辛そうでかわいそうになりますよね

    そうそう。普通は赤くなるみたいですよね
    希毬の場合はそれが全然なくて。
    検査してマラセチアってわかったあとも
    先生が「赤くなってないのになぁ」って
    ずっと不思議がってました


    以前、真菌の治療の時はマラセブだったので
    今回もそうかと思ったら違うシャンプーでした
    前回マラセブをやたら舐めちゃったからかな。

    今回のシャンプーはマラセブより千円高いので
    ワタクシ的にはマラセブでいいんですけどね(←ケチ)

    週二回のシャンプーはヒマ人でも結構面倒ですー
    10分パックしなきゃなのも大変…
    でも希毬ががんばってくれてるから
    ワタクシもがんばらなくちゃ。

    ペロくんもかゆかゆ出ませんように。

    ( 23:30 )

  5. 志乃 | -

    No title

    なんかよくわからなくて(இдஇ`。)
    すいません。。
    ずっと盗み読みしてました!笑
    で、最近拍手出来ることがわかりました笑笑

    けだまくんのファンで1から読ませて頂きました♡
    これからも楽しみにブログ読ませていただいてます。宜しくお願いします♡

    うちは膿皮症なってから
    しっぽにもブツブツ。

    痒くて噛むから汁が出できてしっぽがカピカピです。


    短いしっぽなので
    包帯してもすぐ取れちゃうし。
    悩みモノです。

    ( 14:40 )

  6. 志乃 | -

    No title

    読ませていただきます!です笑笑
    編集の仕方もよくわからず
    また投稿しました。
    すいません!笑笑

    ( 14:47 )

  7. puru | -

    志乃さんへ

    大丈夫ですよー。読んで頂けるだけで有難いです
    コメント書くのもちょっと難しいですよね

    コメント欄を開けてる記事の時は
    「コメントする」ですぐ書けると思うんですが
    開けてない記事の時は拍手ボタンからの
    拍手コメントでコメントが書けます
    けど拍手コメントはワタクシしか見れない設定なので
    ちゃんと送れているか不安に思われるかももも。

    わざわざ最初から読んでくださったんですか?
    今以上に下手くそな文章なので恥ずかしいですが
    希毬に興味を持って頂けて本当にうれしいです
    ありがとうございます


    汁が出るほどだなんてよっぽどひどいかゆみですね
    本犬も見てる方もどちらも辛いですよね
    ワンコに掻かせないようにすること自体
    かなり大変なことですが
    特にしっぽは守りにくい場所な気がします
    エリカラをずっと付けてるのはかわいそうだし…
    なにかいい方法が見つかりますように。

    ( 23:09 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事