マラセチアにかかり
シャンプーでの治療をして

2週間後、再診に行ったところ




マラセチアの数が
全く減っていませんでした。




痒いのもあって
しつこく舐めてしまうので

手足は真っ赤に。




でも診察の時は全く赤くないので
やっぱり不思議がられる。







今度はシャンプーの治療に加えて
塗り薬も試してみることになりました






ニトラゼンローションは
副作用もあるので

塗った後は気を紛らわせて
舐めさせないようにと言われたけど






こりゃ無理そうです。








食べることが大好きで
舐めるのが日課の希毬に

塗り薬は向いてないよね





また再診で病院へ行った時に
相談してみようっと。








現在の希毬は

口周りと手足の痒みは
マラセチアが原因で

背中などそのほかの痒みは
アトピーから来るものらしい









アトピーだけと言われていた時も
手足や口周りはかゆかったから

なかなか判断が難しいです











☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村






関連記事


コメント

  1. ショコママ | -

    希毬くんの足の裏 なかなか良くなりませんね。

    ショコラも 最近ナメナメが多いのか スグに足裏が真っ赤に。
    1週間 飲み薬でやっと良くなってきました。
    ショコラは お友達に会うと クルクル回ったり 急に止まったりするので 肉球が擦れちゃうのも原因かも。
    今は良くても またぶり返しそうなので ちゃんとケアしてあげないと。

    希毬くん 足裏&お薬を舐めないで 早く治してね。

    ( 08:19 )

  2. 志乃 | -

    No title

    けだまくん足の裏真っ赤かヒィィィィィィィィィィィィィィィ(゚Д゚ノ)ノ
    うちのラブもまだまだ膿皮症がよくならずあちこちにニキビみたいにブツブツが。。
    そして痒いのでカキカキ舐め舐め。
    うちも塗り薬するとすぐ舐めちゃって意味なし。
    薬も腸が弱いからあまり出せないと今だに出してもらえず。。。
    早く良くなる方法しりたいですね。
    けだまくんもラブも皮膚が弱いから
    シャンプーやら何やら悩みものですね。
    シャンプーも安くないしΣ( Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

    ( 09:27 )

  3. kazu | 3/2tU3w2

    あ~~ん
    それは残念。
    シャンプーでよくなっていけば
    それに越したことはないのに。。><

    アレルギーというのは
    ほんとにやっかいなもので。

    私は最近ずいぶん
    アレルギー性鼻炎が
    落ち着いてきたので
    嬉しく思っていたら。。
    まったくゼロではなくて時々
    何かに反応して
    少し鼻炎がでると
    次の日には
    鼻の中にできものができちゃうという
    わけのわからんサイクルに
    悩まされてます。。。泣
    いた~~い^^;

    きっと粘膜が弱くなって
    鼻ばっかりかんでたりするから
    なんでしょうが。。

    触らない!刺激しない!って
    するのが一番いいんだろうけど。。
    無理よねぇ。希毬くん。
    わかるわ~~^^;


    でも
    成長とともにましになったり
    (私の場合は老化。。笑)
    何かしらの組み合わせで
    ぐっと良くなったり
    (人だと漢方とか。わんこはどうなんだろう?)
    することがあるので
    諦めないで希毬くんにあったものが
    見つかりますように^^

    ( 14:32 [Edit] )

  4. puru | -

    ショコママさんへ

    やっと週2シャンプー生活が終わると思ったら
    まだ続くことになりましたー。

    ショコちゃんも足の裏が赤くなってるのね
    前も真っ赤になっちゃってたもんね
    足の裏がほかの仔より敏感なのかな?
    ぶり返さないといいですね。

    飲み薬なら舐めなくていいんですが
    先生もなるべく薬を増やしたくないらしくて。
    舐めないくらい興味をひけるようにがんばるぞー

    ( 22:12 )

  5. puru | -

    志乃さんへ

    舐めすぎですよね
    こんなに真っ赤になるまで必死に舐めちゃって。
    困ったものです

    膿皮症まだ良くならないんですね
    ラブちゃんも塗り薬舐めちゃいますかー
    お腹が弱いというのはそれまた大変だ
    早く良くなる方法が見つかるといいですね

    でもラブちゃんはこんなに心配してくれて
    大切にしてくれるご家族に出会えて幸せだね


    治療用のシャンプーってお高いです
    それなのに週に何回するってなるとお金が…;;
    シャンプーは薬と違って保険が利かないので
    早く治まってくれるといいなぁって
    本当に思いまーす

    ( 22:29 )

  6. puru | -

    kazuさんへ

    本当に残念でーす。
    やっと週2シャンプーの苦行から
    解放されると思ったのに。

    希毬は比較的大人しくしてくれる方ですが
    それでもやっぱり面倒で…。
    だけど苦行が継続することになって
    本当にがっかりしているのは希毬ですよねw


    鼻の中にできもの!
    それは辛そう!って思ったけれど
    ワタクシも昔からアレルギー性鼻炎があって
    先日やたらと鼻水の出る日があったんです。
    そしたらそのあと鼻の中にニキビが出来て!
    膿んだらどうしようって数日心配していました。

    関連性は考えてもみなかったけど
    あれがkazuさんの言ってるやつだったのかもー


    うんうん。なにか違和感があると
    どうしてもいじっちゃいますよね
    希毬が必死に手を舐めていると
    「いけない!」って言っちゃうけど
    舐めたくなる気持ちわかります。
    でもダメなのよー。
    早く治まってくれますように。

    ( 22:39 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事