幼稚園3日目にして
やっと月曜日に通園



本当は月曜が幼稚園の日なんだけど
飼い主の都合やら祝日やらで
火曜に通園していました







朝、お迎えにきた先生に

「今日はどんな子がいるんですかー?」
と、聞いたところ


先生
「今日はジャックラッセルテリアと
ダックスとマルチーズですよー」


飼い主
「あれ?今日小さい子ですね」


先生
「大型犬は基本火曜、木曜なのでー」



!!





ごめんよ、希毬…

お友達が大きいの飼い主のせいだった








毎回お散歩の時間がある
希毬の幼稚園




希毬もお散歩に挑戦したけど
今回もやっぱり歩かなかったそう




本当に頑固ですねー。
さすがヨーキーちゃん
気長にやっていきましょう

ってw


ご迷惑おかけします…







でも基本的には人懐こくていい子って

先生言ってくれました

先生、ありがとうございます……







今日も帰ってきて
飼い主を見て喜びが止まらず

受け取ってだっこすると
ペロペロ攻撃と共に
腕の中でぐるんぐるん暴れる希毬






巨大うなぎかなにかかと思うほど






がんばってきたからって思って
おかえりーって言いながら
その暴れるのをぎゅーってして
ついつい許してしまっていたけど





先生に注意されちゃいました






【落ち着くまで声をかけないこと】





飼い主のことが大好きな子は

声をかける、だっこする

それだけでもワンコからしたら
十分なごほうびになってしまうそう

大好きってとこで照れたのは内緒だよ





帰ってきてそのままのテンションで
声をかけたり撫でたり
抱っこしたりしてしまうと
興奮したままそれでOKになってしまう





なので落ち着かなければ
抱っこはこの形で




脇の下から四指を入れて支えて
持ち上げるだけ



足はつかないように浮かせて



四指は組まなくて大丈夫










この抱っこは
力を入れにくいみたいです



ワンコが踏ん張れないから
暴れることが出来ない





このまま落ち着くまで待機




落ち着いたらそっと普通に
戻してあげて声をかけたり
おやつをあげたりしてあげてOK



暴れすぎて危ない場合は
背中を飼い主のお腹や胸につけて
落とさないようにガード






ワンコが逃げようとも逃げれず
自由に動けなくなるこの姿勢



仰向け抱っこの練習中などで
抱っこを嫌がるときも
これをすると諦めてくれます



本当は両手で支えたまま降ろします










やる気なくしすぎでは?










この体勢、興奮を落ち着かせたり
諦めさせたりするのにいいみたい






勉強になりました









無駄吠えやワガママなどは
結構無視したりしてたつもりだったけど
出来てなかったんだなぁ





変に甘やかして
希毬を混乱させちゃってたね




飼い主もちゃんとした接し方を
少しずつ覚えていくね





関連記事


コメント

  1. ノアママ | -

    やっぱりヨーキーは頑固なんですね( ̄▽ ̄;)
    ノアはヨーキーっぽくないけど、ポプリなんか頑固の塊で、もろヨーキー気質。

    すっごくためになるφ(..)メモメモ
    トリミングでお迎えに行くと暴れるけど、そーやって抱っこすればいいんですね。で、落ち着くまで放置と。
    でも、その抱っこたまにするけど、嫌みたいで途中で外そうとするんですよね。最後の力を振り絞る感じでもがいて。
    完璧に脇の下抱っこが出来てないんですね。練習練習♪明日実践してみよ(´∇`)

    そうそう。うちのコ日中は四畳半でわんこだけで放し飼いなので、二人暮らしだけど、二人暮らしでない?わんこにとったら広いお部屋なのでケンカしないで済んでるんだと思います。なので、仲良くやってるわけではないかなぁ(;^_^A

    ( 01:09 )

  2. puru | WejpkHiM

    ノアママさんへ

    ヨーキーは頑固みたいですね。そこはヨーキーらしくなくていいのにって思いますw ノアちゃんの性格いいなぁ。
    そういえばノアママさんが希毬はノアちゃんに似てるって言ってくれてましたが、パシーさんにノアちゃん見せたらずうずうしくも希毬に似てるねなんて言ってましたよ

    やっぱり離れていて帰ってくると暴れますよね。
    うちも最初は逃げようと何度かチャレンジしてました。でもガッチリガードされて逃げれない事がわかってからはこれすると大人しくなるようになりました
    これやられたらもう逃げられないと諦めて肩を落とすのが彼のやり方です(o´艸`)ぷぷ
    使い方間違ってるのかもですが遊んでて興奮しすぎた時もやっちゃいます

    私もまだわからないことだらけなので知った事ちょこちょこ書いていきますね(やり方間違ってたらごめんなさい)

    日中は各自で自由時間ですね
    特別仲良くしてなくてもケンカもせず、いたずらもせず過ごせるのが偉いと思います。
    私はいたずらされてないか心配になってそこから離れられなそう(*´□`*)笑

    あ、コメント長くなっちゃった
    まぁいっか(笑)


    ( 02:13 [Edit] )

  3. ショコママ | -

    毛毬くん 幼稚園 お疲れ様♪
    今度からは 小型犬のクラスに通うのかな?

    帰って来た時の 興奮した喜び方…やっぱり 嬉しくなりますよね。
    でも うちの子 脇の下を持つ抱っこをしても 後ろ足をジタバタ&蹴りで 逃げようとして いつも病院で苦笑いされちゃうんです。
    家でやって もっと慣らしてみます。

    毛毬くん 幼稚園 頑張ってね。

    ( 08:56 )

  4. puru | WejpkHiM

    ショコママさんへ

    小型犬も大型犬も一緒なんです。何曜がいいか聞かれてお任せにしたら月曜にしましょうかって言われてそうしたんですが小型犬が多い曜日だったみたいです

    わかります。喜びの舞が激しいほどうれしくなっちゃいますよね(o´艸`)
    ショコちゃんもがんばって逃げようとするんですね。うちはこの抱っこを先生が最初にやってくれたからなのか諦めが思いのほか早かったです
    顔が「ああ、これね。無理。」ってなりますw
    あんまり暴れる場合は無理しないでくださいねー

    ( 09:20 [Edit] )

  5. ノアママ | -

    脇の下抱っこ出来た。
    ポプリもノアもぷら~んしてた(´∇`)
    まぁ、下ろすとわー!ってなるけどね( ̄▽ ̄;)
    よし!トリミングから帰ってくる時も、脇の下抱っこやってみよう♪

    パシーさん、似てるって?
    嬉しい♪でしょでしょ!
    だから希毬くんに余計に愛着わきます(≧▽≦)

    ( 12:18 )

  6. puru | WejpkHiM

    ノアママさんへ

    おー!2人とも偉いですねー。
    トリミング後にこの方法で落ち着けるといいですねー(●´ω`●)
    でもママへの愛が勝ちすぎてやっぱり無理かな?

    あのほんわかしたかわいいノアちゃんに似てるなんてずうずうしい(*´□`*)
    でも愛着が湧いて頂けるならもっともっとノアちゃんに似るようにがんばるんだぞ!笑

    ( 17:36 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事