11月19日(土)、20日(日)で


北軽井沢Sweet Grass
キャンプに行って来ました


(ガーデンサイトXの16番サイト)


施設編はこちら



イベントがあったから
今回も…長いよ。




11月19日(土)


いつもより若干遅めの
朝4時に出発



本当はどれんぱくを利用して
金曜から2泊したかったのだけど


パシーさんが休めなかったので

「土曜の早めチェックイン」にして
10時前に到着しました

(下道で行きました)




朝から雨が降り
到着時の気温は2度

          



ワタクシたちは車で待機して

雨の中パシーさんが
1人で設営してくれました





それなのに

パシーさんが隣に座っただけで
がうがう喧嘩を売ったため

ワタクシに怒られ希毬はしょんぼり




それ、息できてるの?






気を取り直してお昼ごはん



朝が早すぎて
寄ったスーパーになにもなかったから

またもや冷凍食品






雨なのは残念だったけど

寒いところで食べる
温かい蕎麦は本当に絶品だったし


テントに紅葉がくっついて
風情ある感じになってました







昼の12時頃になると
気温10度(湿度60%)まで上がったけれど

希毬は寒がりなのでしっかり防寒




誰よりもストーブの近くにいるのにね




そうこうしていると
雨が少し止んだので

探検がてらイベントを見に行きました




道がぬかるんでいるので
希毬は抱っこです





我が家が予約をしたあとに
発表されていたのだけど


この日スウィートグラスグラスでは

あさま狼煙』という
イベントが開催されていました


スウィートグラスって
広告の仕方が上手なのよねー





おイモをもらって燻すパシーさん






色々な体験だったり



(火花を飛ばしていたから
火を熾す体験をしてたみたい)


体験だけじゃなく
商品が売っていたり

思いのほか大規模なイベントでした




【炭シルコヤ】で
炭火で餅を焼いて

おしるこ(300円)を頂いたよ





おいしかったなぁ







森の奥の方にある
【芋掘炬燵】で

安納芋を200円で焼いてる
という情報を得て行ってみると



雨だからと
100円にまけてくれました




わーい!




隣の方がすごい目で見てくるので






8割あげましたけどね。




ワタクシのイモだったのに!






とても賑やかなイベントで
いい思い出になりました





お天気が良かったら
もっと回りたかったな。





イベント広場では
大きな焚き火が行われていて


(あとで調べてみると
ここで料理が出来たみたい)





人混みが苦手なワタクシは

混んでる雰囲気がした
夜の部を見に行かなかったんだけど


きっと綺麗だったんだろうな










予約の時間になったので
薪焚の湯に行って

ポカポカになって帰ってくると


辺りは暗くなっていました







雨が降ったり止んだりなので
テントの中で夕ごはん作り


って、素が余っていたので
またおでんですが。


好きなものばっかりおでん




20時の気温が2.7度だったので
温かい料理にして正解でした







ごはんを食べていると

ファイヤーダンスに合わせてなのか
太鼓が鳴り響いてきました



希毬は雷や花火、お祭りなど
全然平気なタイプなんだけど



会場から離れていた我が家のサイトでも
実際はもう少し大きく聞こえたし

なかなか長い時間鳴っていたから


大きな音が苦手なワンコは
辛かったかもしれないなぁ


※音量注意※





パシーさんはファイヤーダンスを
1人で見てきたのだけど

とても感動したらしいよ。



ワタクシに感動を伝えたくて
写真撮って来てくれたんだけど

酔っ払いの撮った写真は
なにがなんだかわからなかったよ。





普段の静かな
キャンプの夜とは違うけど

ほかでは体験できない事として
これもまた良しでした。





2日目につづく





☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


関連記事


コメント

  1. kazu | 3/2tU3w2

    いろんな趣向が凝らしてあるんだねぇ
    いまのキャンプ場って。

    施設ももちろんだけど
    いろんな意味で
    安心やら安全やらもきちんとで。

    すごいな~~

    で。
    4時に出て10着!
    軽井沢!

    休憩とかもいれてだろうけど
    6時間近くかかるって
    思うだけで
    私たちは。。かなり躊躇しちゃう距離です^^;
    我が家は私も運転全然平気なのに笑
    持久力のない夫婦なんです~~

    今年の夏は軽井沢予定だったんですが
    ちょっと予定が合わなくて
    来年のどこかではちょっと行こうと思ってます。
    キャンプ場じゃなくて
    エク○ブですが笑

    やっぱり寒いですね~~
    11月はもうしっかり冬ですね。
    ぎりぎり頑張れる気温かな?
    今年の年末年始はどうだろうね。
    うちもスキー場目指しての予定です。
    去年は全然雪がなくてダメだったけど
    今年は大丈夫そうな^^

    希毬くん
    フードかぶるのは嫌じゃないのかな^^
    我が家のお嬢さんは服は好きだけど
    かぶりものは苦手です~^^;

    ( 07:44 [Edit] )

  2. puru | -

    kazuさんへ

    べりーちゃん出てきてよかったですねー!
    本当に安心しました。
    ご報告くださってありがとうございます


    このキャンプ場すごいですよね
    ここに関してはキャンプ場というより
    テーマパークと言った方がいいかも…
    HPを見たらクリスマスもお正月もイベントでした。

    スタッフさんはめっちゃ多いし
    掃除も専門の方がたくさんいるし、もう企業ですね。
    最近は家族経営な所が多かったので新鮮でした


    そう。下道だったので時間がかかったんです
    ワタクシは車に乗って速攻寝てしまっていたから
    あっという間に軽井沢に着いていて
    記憶から消し去っていたんですが追記しときましたw

    高速なら2時間ほどなので帰りは高速使いましたよ〜
    パシーさんは結構長距離運転しちゃうタイプだけど
    普通はこんなめんどくさい事しないですよね


    軽井沢はいい所ですよね
    ワンコにもとっても優しい街し
    きっとべりーちゃんも喜んでくれるハズ
    でもキャンプじゃないのかー。いいなぁ←
    エク〇ブってなんだろうと普通に考えてしまいました

    スキーに行かれるんですね
    我が家も前より大きい車になったから
    車中泊でスノボも行きたいって思ってるんですが
    スタッドレス買ってないから来年になりそうです


    べりーちゃん服は好きなんですね
    希毬は服も被りものも好きじゃないけど
    お出かけ時はマナーってことで仕方なくです
    なにか背中にくっついた気になって嫌みたいで。
    毛布は被るの平気なのになー。不思議です

    ( 00:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事