クリスマスパーティー
初めてのあーたん家に行った時



憧れの広いお庭を
我が物顔で練り歩いて満喫し

あーたんのおもちゃを見つけて奪い
ブチギレていた小坊主




お前は何様だ。


 


あーたんが反撃して
少し怒ってくれたものの

打たれ強い希毬が
反省するわけもなく…




本当に欲張りで困ります。





ワンコごはんを用意しようものなら
準備段階から早く寄越せと怒り始め


あーたんママさんが
抑えてくれていたのだけど

活きのいい魚のように
ビチンビチン暴れ


ガウガウガウガウ







あまりにガウガウ怒るので
締め出してみたけれど

めちゃくちゃうるさい



そしてしつこい。




あ、でも前みたいに

「ムカツク!噛みついてやろう!」
っていうのは減りました。






希毬にはヒト用のごはんを
一切あげないで育ててきたので


ヒト用のごはんの時は
ワタクシがごはんを一口食べれば

自分は貰えないものと認識して
イイコにしていられるのだけど


ワンコごはんは
我慢できない時が…。








今までプロの手も借りて
数々のトレーニングを受けてきましたが

未だ完全に制御が出来ず
希毬が暴走することもあり


お友達たちのイイコさを
目の当たりにしては

「なんでうちの仔は
こんな聞き分けがないんだろう…」

って、泣きたくなったり
落ち込んだりしていましたが



『希毬くんは
いろんな経験をこれからたくさん積んで
学んでいくのだから』

と、お友達に言って頂けて
すごく心が軽くなりました。

本当にありがとうございました。





希毬はまだ2歳。


2歳でも落ち着いている仔は
もちろんいるけれど

まだまだヤンチャな年頃。





希毬の嫌がることを
無理にさせようとは思いませんが


『うちの仔はこういう性格だから』
『治らないし仕方ないから』と

ワタクシが思う
“ワンコのいる生活を楽しむこと”を

諦めたくはないし



これからも希毬と
もっと色んな体験をしていきたいから




4年後

今のお友達たちの年になる頃には
今よりお利口さんになっていられるように



今年も自主トレがんばるぞー!










☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



関連記事



最新記事