本日、チッコ跡の写真があります
ご注意くださいませませ。







フードを戻してしばらく経った時
希毬のチッコに異変が起こりました










12月26日(月)


朝起きて希毬のトイレを見ると
なにか粉のようなものがありました




直前の週末にクリスマスがあって
いつもと違う食事をしたので

その影響かと思って様子見。






12月27日(火)


アトピーの薬を貰いに
動物病院へ行ったついでに

先生に写真を見せたところ
すぐにエコーを撮ってくれました




通常なら真っ黒なはずの膀胱に
白い影がちらほら







続けて尿検査をしたところ
こんな綺麗な結晶が!




ストルバイトの結晶だそうで
膀胱結石と診断されました





希毬はそこそこ体重もあるし
ひょろいけどほどよく筋肉もあって

the 健康体!に見えるのに

ほかの仔に比べて
病院にお世話になる率が多い気がします…


希毬のせいではないから仕方ないし
今の所、どれも命に係わることではないけれど

いつか大病をするのではないかとちょっと心配。






こんなに綺麗な結晶ですが

希毬の場合は小さいけれど
もう結石になってしまっていて

早く排出してあげないと大きくなって
尿道に詰まったりしてしまうらしい。


大きくなって自然に出せなくなると
手術して取り出すんですって




チッコしてすぐだったからね
管を入れて尿を採ったんだよ







水を飲む量が少ない仔が
結石になりやすいとも言われますが


希毬は元々水をよく飲む方だし
今年も特別な水を出しているので


1日に最低限必要な水の摂取量の目安の
体重(kg)×50(ml)は軽く越えてるハズ





普段ドライフード以外のものは
希毬に食べさせていないし


ご褒美のおやつも

希毬の鼻の穴くらいの大きさに切った
サーモンジャーキーを一日数個。


それでも結石が出来てしまいました






潜血もあって
膀胱炎にもなってるみたい





膀胱炎の細菌から結石になる場合と

結石が刺激になって
膀胱炎になる場合があって

希毬がどちらだったのかはわからない。



6月に行なった超音波検査では
なにも異常はなかったらしく

6月から今までの間に
ほかのフードを食べた時期もあるけど

検査当時に食べてたフードと
現在食べてるフードは同じものなのにな。






ネットで結石について調べてみると

あまりにたくさんの情報が溢れていて
それぞれで書いてあることが違うし

もっともらしく書いてあるんだけど
最後にフードやサプリの宣伝ががっつり

なんてサイトも多くて


なにを信じたらいいのかわからない
って言うのが今の正直な気持ちです。







ただ出来てしまった結石を溶かして
早く出さないといけないのは

素人のワタクシでもわかったので


まずは先生の言う通り
朝晩の抗生物質と






療法食を試してみることにしました




療法食で尿を酸性に傾けることで
結石が溶けて排出されやすくなるそうです






穀物が原因だったのかは
定かではありませんが

希毬は以前穀物入りのフードで
体調を崩したことがあるので


病院のオススメするヒルズではなく

ブルーバッファロー社が販売している

BLUE Natural Veterinary Dietシリーズの
WU体重&尿路ケア・サポートにしてくれました





ワタクシが療法食に対して
いい反応をしなかったためか

結石がなくなったら療法食はやめていいと
先生は言ってくれましたが


そのあとの食事をどうしていこうか。





と、いうことで

選択肢の一つにになればと
手作り食の講習会へ行ってみることにしました


先生は手作りごはんで
phのコントロールは出来ないと言っていたけども

確実に水分は取りやすくなるだろうし
行ってみて損はないかなと。





まだまだリサーチ不足で
どうしていくか決まってないのだけど

希毬に合った方法を考えていきたいと思います




☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







以下は飼い主用のメモ

病院で言われたことを
箇条書きしているだけなので
スルーでどうぞ

・たまにのワンコごはんでは結石は出来ない
・6月の超音波検査の時は石は写っていない
・尿の色も濃く、とても濁っている
・希毬の場合は結晶ではなくもう石になっている
・検査の結果、潜血もあり膀胱炎も起こしている
・尿のphはph7.0なのでそこまで高くはない
・phの値は1日の中で変動する
・アトピーの治療のために服用しているステロイドで
 膀胱炎や結石になることもあるけれど
 普段飲んでいる量からこれが原因とは考えにくい
・結石の原因は食事が大きいのですぐ変えたほうがいい
・療法食に抵抗があったり身体に合わない場合
 抗生物質+サプリの治療法もあるけれど効果は薄い
・フードは成分数値云々ではなくその仔に合っているかどうか
・phコントロール食でなくても合うフードならそれでもいいが
 それを探すのはかなり大変
・手作り食でphコントロールするのは難しい
・ただ療法食も万能なわけではなく
 体質によってはうまく結石が溶けなかったり
 逆にシュウ酸カルシウムの結石になる場合もあるので
 定期的に検査して様子を見ながら治療をしていく



関連記事


コメント

  1. ティアクロママ | B2zLP17c

    No title

    うわぁー本当に大丈夫?
    聞いてはいたけど、こんなになってるとは思わなかったよぉ
    こんなちっこ今まで見たこと1度もないよ(>_<)
    何が悪いんだろ
    これは心配だよ(T^T)

    ( 00:43 [Edit] )

  2. ショコママ | -

    希毬くんのおちっこ 急になった感じですね。
    良くシートがキラキラしていて 分かったってお話は聞くけど 結晶が塊になってますもんね。
    フードなのかな?
    それとも時期的に乾燥しているのと 疲れとかもあるのかな?
    お薬が効いて早くよくなりますように。
    お大事にしてくださいね。

    ( 16:14 )

  3. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 17:55 )

  4. puru | -

    ティアクロママさんへ

    ね!こんなになるなんてびっくりでしょ
    数滴垂れたチッコが乾いたから偶然気付いたけど
    びっしょりになるほどたくさんチッコした時は
    すぐにシート変えていたからなのか
    なかなか気づいてあげられなかったんだよ

    食事と体質なのかなぁって思ってるよ
    ほかの仔に比べると水をたくさん飲む方だけど
    希毬にはもっと必要なのかも。
    物言わないワンコだから体調管理は本当に難しいねぇ

    ( 20:11 )

  5. puru | -

    ショコママさんへ

    急になったんですかねぇ
    チッコがキラキラするって言うのは聞いていたから
    一応、気にしてはいたんですが
    シートの素材のせいか全然気付かなくて。
    こんなになるまで放置して
    かわいそうなことをしてしまいました。反省です。

    冬は水を飲む量が減るのでなりやすいみたいですね
    再発もしやすいと言う話があったので心配ですが
    まずは今の結石を治したいと思います
    って、せっせと療法食を食べて
    いつも以上に水分を摂っているのに
    昨日も白い粉(意味深)がこんもりと…。

    治るまではもうしばらくかかりそうですが
    がんばって治療していこうと思います
    ありがとうございます!

    ( 20:18 )

  6. puru | -

    鍵コメNさんへ

    先程はありがとうございました!
    そしてコメントありがとうございます
    今日の講習会はとても勉強になりましたよね
    男性で手作り食を学ぶ方ってきっと多くはないので
    Nさんのカヌレくんへの愛情をすごく感じましたよ
    そうですね!
    いつまでも元気でいてくれるようにがんばりましょう

    ヨーキー飼いの方ってあまり出会わないし
    しかも体格まで同じくらいの男の仔ってことで
    ついテンション上がりすぎてしまいました。
    ほかのみなさま引いてなかったかしら。笑

    ワタクシはFacebookやインスタはやっていないんですが
    インスタを覗かせて頂きましたー
    数枚、写っていたのがカヌレくんかな?
    ニコニコしててかわいかったです
    希毬はコミュ症で性格が捻くれているので
    社交的なカヌレくんをがっかりさせてしまいそうですが
    いつか会わせてみたいですね!
    その時はどうぞよろしくお願い致します

    ( 21:30 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事