1月27日(金)


結石の再検査とアトピーの再診ため
動物病院に行ってきました







希毬のアレルギー反応を起こす物質は
1年中あるみたいなんだけど

特に2月は多いのかな



また痒がることが多くなりました





アトピー性皮膚炎の診断を受けて1年ほど


抗ヒスタミン剤と

少量のステロイド剤を
ずっと飲みつづけてきました。




ステロイド剤はこわい薬ではなく

ちゃんと使用すれば効果的なのは
頭ではわかっているのだけれど


長期間飲んでいることと
副作用があることが引っかかって

かゆみが強くなっても
また薬を増やすことに抵抗が…。



でもかゆみを抑える薬であって
アトピーを治す薬ではないから

時期によっては薬を増やさないと
また痒みが出ちゃうんです





そんなこともあり

2016年の7月に発売された
新薬を試してみることにしました






こちらのアポキル錠も
かゆみを抑える薬なんですが


ステロイド剤とは全く異なる薬で
副作用がとても少ないらしい




アポキル錠が出たばかりの頃にも
お話は伺っていたんですが


発売してすぐっていうのが不安だったし

今飲んでるステロイドの量からすると
お値段が10倍以上になるため

即決には至らず。




でも希毬の負担が軽減するなら
ということで

ついに試してみることにしました





1日2回投薬の時期が終わり
今は1日1回に。




目標は2日に1回です




以前お話を伺った時に
気になったことのひとつが

『投与期間は1年を超えないこと』
って注意事項があること。


海外では期限設けてないから
ずっと飲んでいても大丈夫ですよ

と先生に言われて
試してみることにしましたが

実際はどうなんだろう。



アレルゲンの少ない時期に
薬を止めれる仔はいいんだろうけれど

希毬のように1年中薬が必要な仔は
期限が決められちゃうと厳しいからなぁ



また体調などを見ながら
考えていきたいと思いまーす。





☆読んでくれてありがとう☆
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


関連記事


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 11:59 )

  2. puru | -

    鍵コメさんへ

    お久しぶりですー。
    コメントありがとうございます。

    Mちゃんもアポキルを始められていたんですね。
    やっぱり新薬と言われると
    期待と同時に不安もありますよね。

    Mちゃん一日置きだと少し痒がってしまうんですか。
    実は希毬も一日薬を飲ませ忘れてしまった時
    その日はずーっと身体を掻いていて。
    ステロイドは数日に一回で様子をみていたので
    改めて効果の強さを実感しつつ
    アポキルでも止まるようになるのかしらーって。

    痒そうなのは見ていて本当にかわいそうですよね。
    希毬はそこまでひどい症状ではないと思うんですが
    それでもなにかいい方法が見つかるといいなぁと思ってます。
    Mちゃんの痒み&花粉症も早く落ち着きますように!

    ( 20:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新記事