以前、希毬のお食事スタイル
記録していたのですが


ワタクシがフードを入れてあげることは
下手に出てしまってるとのことで

先生のアドバイスを取り入れまたまた変更。



希毬をちゃんと制御しながら
食べさせよう作戦です


[ 続きを読む ]



10月18日(日)

出張トレーニングも
今回から2クール目に突入です







[ 続きを読む ]



10月4日(日)



先生が来た時


希毬はチャイムに反応して
ケージ内でワンワンしてたので

玄関で鳴きやむのを先生と待っていたら



パシーさんがなにを思ったのか
先にケージから希毬を出してしまい

先生を唖然とさせたところから
レッスンがスタート




[ 続きを読む ]



以前の様子はこちら→





希毬にフードをあげるとき



お皿に全部入れて出すと
欲張りな希毬は



ガウガウ言いながら
無我夢中で食べすぎて

詰まってむせたり、吐いたりするので


最近は床に空のお皿を置いて
ワタクシが少しずつ手でフードを入れてます

(これは先生の指示ではなく自己流)







[ 続きを読む ]



9月13日(日)



前回、先生が帰ったあと
とっても悲しそうにしていた希毬



先生にまた会えて大喜び




[ 続きを読む ]



ずーっと『希毬には出来ないんだな』
と、思っていたことがありました



でも先生に

犬はただやらないだけであって
わからない訳じゃないですよー

って言われ指示したことは
必ずやらせるようにしていたら





出来ないっていうのは
飼い主の決めつけだったんだと

わかったことがあります



[ 続きを読む ]



9月6日(日)



前回から3週間ほど空いちゃったけど
先生がトレーニングに来てくれました



覚えているのかな?



(こうゆう飛びつきはそっと直されます)



[ 続きを読む ]



先生に教えてもらった

遊びながら指示に従うことを
教えていくトレーニング



『モッテコイ』で投げる前に
1つ希毬に指示を出しています

そしてその指示も確実にやらせること。



できないから、きかないからって
こちらがあきらめて投げ出しちゃいけない。



ワタクシが言わないと
めんどくさがってやらないパシーさん

このままじゃ金が無駄になると脅して
自主トレ開始です。



[ 続きを読む ]



8月16日(日)




以前、カウンセリングを受けて
自主練習になってたトレーニングが

ついに開始致しました




希毬は先生に会えたことがうれしくて
しっぽだけじゃなくおしりまでフリフリ


むしろ全身。


[ 続きを読む ]


カウンセリングを受け
自主練を始めてから半月ほど



ちょっぴり変化が見えてきたような?



外の物音にも少しずつ慣れてきたかも



窓が開いてる時はこんな風に
窓際でお腹出せなかったもんね


[ 続きを読む ]



最新記事